見出し画像

グラウンド・ゼロ

ニューヨーク4回目にしてやっと行くことができた、

『9/11メモリアル・ミュージアム』

初めてニューヨークに行った時には、
まだサウスプールとノースプールもできていなく、
ただワールドトレードセンターの跡地には只なら空気感と自然と涙出た。

そして、今回初めてサウスプールとノースプールへにも行ってきた。
初めて跡地に訪れた時と同じ感情が湧いた。

サウスプールとノースプールには亡くなった方の名前が掘ってあった。

画像1

10時から記念館の見学があったので、サウスプールとノースプールを後にした。

実は、火曜日は17時から無料で入場できるのだが今回はちゃんとお金を払って入ろうと思って前日ホームページ予約した。
当日並ばなくてすぐに受付に行けて、予約した時のメールを見せるだけでOK。

今回は、オーディオ機もレンタルした。
レンタルする時に、パスポートを預けないといけないので抵抗がある方
アプリをダウンロードしたら同じものを聞けるのでそちらの方がいいかも。

そしてスタート。
オーディオ通りに行きながら、たまにその区域の映像を見ながら
気づいたら3時間経っていた。

オブジェや、

画像2

そして実際現場にあった柱や、

画像3

テロがおきて一番はじめに駆けつけた消防車

画像4

そして一番当時を肌で感じられる部屋

『歴史の記録』

年齢制限を設けられている部屋だ開けあって、
生々しい映像や、写真も。

その中で一番印象に残ったのが、UA93便の墜落について展示していたスペース

唯一、標的を攻撃できなかったハイジャック機。
乗客の皆さんがハイジャック犯に唯一反撃に出たと言われる飛行機

そのまま墜落するのをわかっていて、自分の大切な人たちにメッセージを送ったり、電話をした時の記録を聞けます。
そして、その映像のスペースのところに展示されている日本のパスポートUA93便に乗っていた唯一の日本人乗客の方のパスポート。
彼の事もしっかりと記されていました。

私が高校1年の時に悲惨な同時多発テロが発生した。
その時は遠い外国での出来事と思ったけど、
今回足を運んでみてけして人ごとではないんだと気づきました。

変な感覚かもしれませんが、日本各地にある戦争にちなんだ記念館に改めて足を運ぼうと思いました。

私たち、戦争を経験していない世代がまた下の世代に伝え続けなければならないんだと強く感じました。

そしてニューヨークに行った際は是非皆さんにも行って欲しい。
ショッピングもいい、ミュージカルもいいです!
朝少し早起きをして午前中の時間を使って9/11メモリアルミュージアムに行って欲しい。
そして、命の大切さと3000人以上の犠牲者の生きた証を見てほしいと思います。

画像5

9月11日を意識して旅行を決めた訳ではないですが、18年前のテロ前日にこのようにミュージアムを訪れることは何か意味があることだと思います。
そして、本日9月11日に私は日本に帰国する。
けど2週間前日本にいた時では、『命の大切さと平和について』の考え方はがっらと変わりました。

平和な毎日が過ごせるように。

サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!