見出し画像

捉え方ひとつで幸せにも不幸にもなる

訪問ありがとうございます。

皆さんは、幸せな考え方、していますか?

私たちは、何でも、自分視点です。
自分の意識しか無いので当たり前なのですが、

自分の考えが普通とか、一般的とか、当たり前、正しい、と思ってる。
物事の捉え方も同じです。

でも、世の中をみると、多種多様に富んでいて、色んな考え方や捉え方があります。
自分の考えや捉え方ひとつじゃない。

これを受け入れられないと、対立などが生まれたりするわけですが、

自分の人生を幸せに、豊かにしていこうとする時に、
この物事の捉え方がとても大きな要素になってきます。

例えば、歳を取ることについて。

「もう歳だから…」というような言葉。
歳を取った人が、色んな場面で使いがちで、よく聞きませんか?

もう歳だから、新しいチャレンジなんて・・・
歳だから、体力は落ちていくのが当たり前。
歳取れば、病気の一つも出てくるもの。頭の回転が悪くなるもの。

まだまだ、たくさん出てきそうです。
薬局にいた時、患者さんからもよく聞きました。
その時は、私もフツーに「そうですよねぇ」と同調していました。

でもこれは、ある意味、歳を取ることをネガティブに捉えています。

自分で自分を制限して、そして、何かが出来ないとか、そのような状態になることを歳のせいにしているとも言えます。

そして、これとは逆に、歳を取ることを、そんな風に全く考えない人たちがいます。
その人たちの思考に「歳だから」はない。

そういう方々は、いつまでも本当にパワフルです。
そして若々しい☆
60になっても70になっても、80になっても、まだまだやる気に満ちていて、新しい事にチャレンジしています。

歳を取るということに対して、ネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるかで、現実に大きな違いが出るものだなぁ。
そのように思うようになりました。

皆さんはどっちを選択したいですか?

このような事は、他にも当てはまること沢山です。

前回、”人生は進化のみ”というテーマで書いてみましたが、
これも、思考や捉え方で、そう思えるか思えないか、分かれると思います。

誰がどうみても、辛いしんどい出来事を、進化のために起こっているなんて、ポジティブには到底思えないかもしれません。

でも、人生を良くしていっていただきたいので、それでも言いたい。
それほど、思考や捉え方が人生を大きく左右すると感じていますし、現実の自分にも大きな影響を与えます。

そして、私も漏れなくそうですが、大抵の人が、自分のことを分かっていません。

自分はポジティブに捉えてると思っても、案外そうでもなかったりしますので、私は、常日頃から発する言葉や意識に注意を向けるようにしています。

皆さんも、やってみてはどうでしょうか。
ネガティブ傾向な思考や発言をしていたら、多かれ少なかれ、人生をネガティブな方向に向かわせている可能性がありますから、要注意です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?