竹澤の記事vol.141(2022.8.12)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

竹澤さんトレーニング129週目 8/1-8/7

8月1日 月 レスト ウエイト

8月2日 火 70minジョグ 11.6km キロ6'05 h152

8月3日 水 200m(42")R60"×3+1200m×3 設定3'40(88") R3-4'+400m(全力) setR 4' TTL7.0km

40.9-41.8-42.2
①87.6-87.6-88.2 r3'30
②87.7-89.8-89.0 r4'
③88.3-89.8-89.6 R 4'→5' 400m 76.3

8月4日 木 50minジョグ 8.0km キロ6'17 h145

8月5日 金 レスト ウエイト

8月6日 土 72minジョグ 12.3km キロ5'49 h152  流し2本

8月7日 日 設定メニュー 25km キロ5'30
山梨 西湖 25km 2:19'45 キロ5'35 h161


今週からマラソンを意識したトレーニングの開始!ポイント練習1回と週末涼しい場所での距離走になっています。

身体の不調や暑さなどもあり、少し期間ウエイトができていなかったのですが、今週から再開しました。ポイント練習1回と週末の距離走のトレーニングはスケジュールに柔軟性が出るので凄くやりやすいですね。

月曜日にウエイトをして火曜日は70分ジョグで水曜日の最大酸素摂取量近辺のインターバルに挑みました。この日は早朝でも32度近辺まで上がっていて完全に追い込みきって死ねました。。。1本目はギリギリ設定通りで、2と3本目は設定より1秒ちょっと遅くなっています。あまりにもきついのでレストを少しずつ長くして調整しました。

木曜日は前日の高負荷トレーニングを踏まえてゆっくりジョグで40分。金曜日はウエイトにしました。

日曜日は富士五湖を全てを走破するために一度来てみたかった西湖で走りました。1周10キロ 少し車道ランで車が気になりますが、涼しい中素晴らしい景色に癒されながら走ることができました。準高地ということで走り出し10分ぐらいは高地特有のしんどさはありましたが、徐々に慣れて走ることができましたが、力感的にはキロ5分30秒ではなく5分ぐらいの感じのように思います。


これからマラソン練習が増えていく中で単調な距離走がメインになっていくので、気分転換で場所を転々としながら心身共にリフレッシュしようと思います。というか身体は距離走で疲弊してますが(笑)

竹澤からの返信

すみません。
この後大学の仕事が入ってしまっていて、夜にアップさせていただきます。
週末はかなり追い込んで疲れが来ていると思いますので、火曜日まではノーランで行きましょう。

寺尾さん
今週もお疲れ様でした。
インターバルはかなり苦しまれたようで、、、。夏って感じですね☺️気温が高いので体に熱がこもって大変だったことと思います。
気温が高いときにはアップを減らして、深部体温の上昇を抑えたり、手のひら等を冷やして皮膚の温度を下げておくと良いかもしれません。夏は筋肉の温度も高いと思います。
移動するだけで充分かもしれませんね。
1200メートルは短めのインターバルですが、リカバリーは長めに設定しています。しっかり回復させてから1本1本集中して行っていただきたいので、しっかりと休養を挟んでいくことが重要です。
休養時に体を冷やしたり(上半身)少し木陰に入るのもオススメです。
8月は真夏ですので、
くれぐれも熱中症だけには注意して進めていって下さいね。
今は秋のマラソンを意識したトレーニングに少しずつ移行しているとはいうものの、この夏は例年と比べても異常な暑さです。
イレギュラーなこの夏にはできるだけスピードを高めていただきたいと考えています。
できれば夏の間に最大酸素摂取量をしっかりと高めて、秋以降に乳酸性作業閾値を高めていく、そんな流れでいければベストかなと思っています。
とは言え完全にスピードに振ってしまうと長く時間をかけて高めてきた有酸素能力を失ってしまうことにもつながりかねませんので、できるだけスタミナを落とさずスピードを高めていく意識で練習を行っていただければと思います。

ここまではいい感じで進んできています。
あせらずじっくり頑張っていきましょう。
できれば高強度のポイント練習の前後は軽め、もしくは休養日に当てていただければと思います。
できるだけフレッシュな状態でメニューを実施していただく方が、夏のダメージを秋にもちこまなくて済むと思います。
今週のメニューは、

①200m×10+400m×5+4000m P=42"-44" 86"-88" 4’30” R=60” SetR=5min

②200m×3+1200m×3をP=42” 3’50”/km R=60” 60”
SetR=4min

③90min jog

今週はジョグなしでポイント練習のみで実施していただければと思います。
今の時期は、ロング走を毎週入れていくのは暑さからくるダメージで考えても危険だと思います。
できるだけポイント練習でもリラックスした走りを心がけていきましょう。
またご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡ください。


2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*

今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,612字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?