竹澤の記事vol.221(2024.3.22)

1.今週の学び


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
「今週の学び」では、今週のできごとから竹澤が感じたことを書いていきたいと思います。読み物を読んで、学生を見て感じた事や気づきを発信していきます。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週も寺尾さんのコーナーからのスタート

竹澤さんトレーニング 211週目 3/11-3/17

3月11日 月 階段ウォーキング40分

3月12日 火 レスト

3月13日 水 リハビリウエイト+30minトレッドミル ウォーキング 2.5km

20minバイク h142

3月14日 木 リハビリウエイト+70minトレッドミル ウォーキング 6km

20minバイク h137

3月15日 金 レスト

3月16日 土 リハビリウエイト+50min(ラン 1'×8)トレッドミル ウォーキング 4.3km   30minバイク h142

3月17日 日 オフロード ビックバイクトレーニング

今週も引き続きじっくりリハビリメニューを行っていますが、先週からジム内でのバイクトレーニングをスタートさせたのでウォーキングと合わせて有酸素トレーニングの時間を増やしています。木と土で80分-90分の有酸素を取り入れており長い時間身体を動かす練習を増やしています。

またランジなどの動作も少しずつ安定してきているので、少し暖かくなってきたので、外のウォーキングをしながら芝生の上でランジウォークなどの動作も入れていくのも良いかなと思っています。そろそろ桜も咲き始める頃なのでそれも楽しみながら。

来週の金曜日が順天堂大学でのセカンドオピニオンですが、状態も上向いている感じがするので引き続き使えていない筋肉をリハビリで整えていこうと思います。

竹澤からの返信

寺尾さん

今週もお疲れ様でした。レポートありがとうございます。確実に積み上がった1週間になった。そんな感じですね。しっかりとウォーキングも継続できていますし、バイクも取り入れて、しっかりと有酸素を取り入れられていてすばらしいと思います。膝のことがあるので、色々と不便もあると思いますが、その中でできることを継続できているのが本当にすばらしいと思います。

この調子で継続してがんばっていきましょう。

ランジを取り入れていくことも大賛成です。ランジも頭の後ろに手を組むだけで、腹圧が高まり、コレクティブエクササイズになります。

何を目的にトレーニングを行うかをしっかり考えながら行えば、楽しみながらトレーニングを行うことができると思います。走るときのどのタイミングで使う筋肉を刺激しているのかなど、思考を巡らせながら実施してみてください。

フロントランジも重要ですが、できれば、サイドランジやリバースランジも行うようにしましょう。トレーニングに偏りが出ると、一定の箇所ばかり刺激することになってしまい、走るときに逆にマイナスに働いてしまうこともあると思います。できるだけバランスよくメニューを行って、前に進むときに必要なトレーニングを少しだけ多めにやってみる。位のバランスがちょうどいいのかなと。もしよかったら試してみてください。

バイクを乗るのも良い体幹トレーニングになりそうですね。楽しみながら鍛える。すごくいいと思います。いろいろ試しながら、楽しみながら練習を継続していてくださいね。

また何かご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡いただければと思います。

オンラインミーティングについてもぜひよろしくお願いします。

私は火曜日、木曜日の午後であれば比較的時間があけられそうです。

ご検討いただけますと幸いです。

竹澤

この後に寺尾さんとミーティングを行いました。

寺尾さんとのミーティングの中で、とにかく今やっていることを地道に継続することについてお話をさせていただきました。

なかなか足が良くならない、焦っていろんなことに手を出してしまいそうになりますが、結局は今やっていることをコツコツ積み上げる確実にやっていくことが重要なことが多いように思います。

最近は我慢も覚えてくださったので、少しずつ確実に進んでいる感覚があります。

当たり前のことを当たり前にやる事は実は1番難しい。まずは足の痛みをなくして、今はマラソン完走を目標にがんばりましょうとお伝えしました。

楽しみながら、地道にコツコツと。

学生指導と同じですね。


2.今週の陸上部(長距離編)


✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*
今週の陸上部ということで、部内の練習メニューだったり、試合だったり、学生の事なんかを話していければいいなと思っています。 ランナーであれば多くの人に共通するであろう心の変化なんかも話していけたらいいなと考えています。
✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*✳︎*


今週の摂南大学の長距離のトレーニングメニューです。

ここから先は

2,441字
✅毎週、月・金の朝に記事を配信します。 それぞれの講師が記事を書くので、一週間で様々な情報をお得にゲット。 ✅不定期に、note特別のYoutube動画も投稿します。 ✅竹澤と九鬼が開催するランニング教室への、優先案内を記事を通して告知します。記事あり、動画あり、イベントありの三拍子。 ぜひ、ご購読ください🙇‍♂‍🙇‍♀‍

✅市民ランナー✅指導者・トレーナー✅スポーツ科学を勉強する人、へ役立つ専門情報を届けます👍 知識をアップデートしたい方、僕たちと「オモロイ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?