見出し画像

お行儀のわるいピクニック




朝ご飯みたいな昼ご飯

ひとりの昼下がり、小腹が空いたので食べたいものだけ並べた。

丸いパンを横に切って開いたら、コンロで2-3分焼いてオリーブオイルを垂らす。

鉄のちいさいフライパンでウインナーを茹でる。水はウインナーがわずかに浸かるくらい。むかし誰かが「ウインナーの足湯」と呼んでいて笑ってしまった。

そうだ、パンにクリームチーズも塗ろう。ウインナーにはマスタードを付けたいな。ケチャップもちょこっとだけ。

お行儀のわるいピクニック

ひさしぶりに外が晴れているから、ベランダの窓際でナプキンを敷こう。カーテンもすこし開ければ光が入って気持ち良い。窓もちょびっと開けよう。飲みものは温かいアップルティーが良い。

テーブルにつかない食事はお行儀がわるいけれど、どことなく背徳感もあって思わずムフフと声が出てしまうのです。

さてさて、いただきます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?