見出し画像

森の中の食品工場。虫さんの気持ちになって防虫対策🐛

一年の中で、もっとも虫さんたちが元気な季節になってきました。
モルツウェルの真空調理済み食品工場は、2022年9月に、システム開発事業をスタートしたことを機会に、松江市街の黒田町から、島根のシリコンバレーといわれる自然豊かなソフトビジネスパーク島根に、食品工場併設社屋としては初めて、移転進出しました。

【before】建物が建つ前の緑豊かな敷地
【after】2022年9月竣工時

自然豊かで、働く環境は素晴らしいのですが、、、

食品衛生の中で大切な対策の一つ、防虫対策。

黒田工場でも、HACCP工場として、防虫対策は万全に行ってきましたが、こ、これは手ごわそうだ(*_*)・・・正直、社員みんなビビっていました。


<防虫4大対策>

環境対策:虫が工場に誘引されないように

侵入対策:虫が工場に侵入しないように

拡散対策:虫の生息が工場内に拡散しないように

発生対策:虫が工場内で発生しないように

どうするか、です。


<モルツウェルの防虫対策>


①環境対策

駐車場をうろつく人影( ゚Д゚)…よくみたら、
パトロール中の防虫責任者の製造推進室の加本さん。


側溝などの落ち葉など、虫さんが居心地がよさそうな場所はしっかり取り除きます。


②侵入対策

まずは入ってこないように、隙間はとにかくなくす。
見つけたらすぐやっつけます。


③拡散対策


捕虫し、外部侵入か内部発生かチェック!虫の特性に合わせて、対策をしていきます。


④発生対策

毎月の食品衛生会議で、管理図面をチェックしながら、清掃はきちんとできているか、建物構造の改善が必要か、など、チームで評価、改善をしていきます


他にも語りだしたら、たっくさんありますが、
防虫対策の一部をご紹介しました。



自然と共存しながら、
虫さんの気持ちになって、全社一丸で防虫対策を続けています。


 「毎日の"おいしさ"と"おもいやり"は誰にも負けない。」 


安心安全な食品製造、あくなき挑戦はこれからも続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?