見出し画像

ダイエット脱出後 やめたことリスト〜食事編/その2〜

こんにちは〜 mappi です!


今日のnoteは
減量・ダイエットを脱出し満足のいく体型をキープしているの現在、
わたしが日々の生活で気をつけていること一覧 その2 をご紹介!!


  1. お菓子をストックしない

  2. 本当に食べたいものを食べる

  3. 甘い飲み物は避ける

  4. イベントを理由に無理に食べない

  5. 胃の声を聞く


のなかで、今回は 3.甘い飲み物は避ける  4.イベントを理由に無理に食べない
について書いていきます!
(5はめちゃくちゃ語りそうだから、笑 さらに別で書く…!)


1.お菓子をストックしない  2.本当に食べたいものを食べる
 の記事はこちら
https://note.com/mappi_ppp/n/ne5aa3d95afd3


3.甘い飲み物は避ける



これは、『絶対飲んじゃだめ!!!我慢我慢!!!!!』って無理してるんじゃなくて、
自分で色々勉強して得た知識(果糖ブドウ糖液糖や人工甘味料のリスク)と
実際に自分でとある体験をしたから
「欲しなくなる」がデフォになったの。

5年前くらいまではね
赤ラベルコーラ大好き!甘いサイダー大好き!
マクドは必ずシェイク追加!フラペチーノ新作めっちゃチェック!!

だったのよ。マジ。笑


でね、さっき書いた『とある体験』っていうのが…。

今みたいに お米中心の食事制限なし生活に切り替える前。
1年前くらいかな…
炭水化物はなるべく控えめにして、食べるものにめちゃくちゃ神経使ってた頃。
友人とアウトレットに出かけた帰り際に
『GODIVAのショコリキサーが飲みたい』って友人が言ったの。

わたしその時、お腹は空いてるけど
甘い飲み物飲みたい気分ではなくて。
まぁでもせっかくだし〜飲んだことないし〜と思って、買ったのね。

で、飲みながら、運転して帰ったの。

飲み始めてからずっっっっっっっと倦怠感が続いて …。
ダルいのなんの。しんどいのなんの。


おそらくなんだけど、
血糖値の急激な上昇に伴う血糖値スパイクかなぁって。

ご飯食べた後眠たくなる、アレ。
アレのも〜〜〜〜っとダルいやつ。
(推測なんだけど、ダルくなったのは
糖質控えてたところにガツンと摂ったから代謝がうまくできなかったのかな?と思ってる。
あと、『こんな砂糖の塊飲んでいいのかな…』って思いながら飲んでたから…)


いろんな条件が良くも悪くも重なってから、
わたしは所謂ジュース系は欲しなくなったの。

でも、毎日ではないけどアイスは食べるよ!お酒も飲むし!


何が言いたいかって
ジュース絶対飲んじゃダメ!!!』じゃなくて

【これは控えておこうかな】【惰性で嗜好品を飲み食いしてないかな】
って取捨選択することが大事かなってこと!


ちなみに最近のお気に入りアイスは〜
雪見だいふく・パピコ・パルム ♡
好きなお酒は
ビール・ワイン赤白泡・甘くないレモ酎 ♡笑



さて、笑
つぎは

4.イベントを理由に無理に食べない


これは、さっきちらっと書いた
【惰性で飲み食いしてないかな】に関連するやつ〜。

わたしの実家、お祝いやイベントを料理で楽しむ家庭でね、
・誕生日は好きな料理とホールケーキ
・季節の行事は関連した食べ物でお祝い(節分の恵方巻き とか)
とかそんな感じ。それが当たり前だったし恵まれてるなぁ嬉しいなぁって思ってたのね。

結婚して実家を出た後も自分なりに続けていたんだけど、
たまに思うのよ。

『ホールケーキ、小さいサイズにしたけど今そんなに食べたい気分じゃないな…
『クリスマス【だから】ケーキ予約してチキン焼かなきゃ

産前MAX体重あった頃はそうやって思いつつ若干の義務感を持って準備してたんだけど、

産後減量して食事を見直してる時に思ったの。
ん????
お祝いの食事って無理に食べるものなん????
って。


試しに主人に「誕生日のケーキさぁ…クリスマスのケーキもさぁ…食べたい?」って確認したら
「あれば食べるけどなくてもいいかな」って。
主人はいい意味で食に興味がない人なの。
この頃から、お祝いの食事は子どものものくらいになったかなぁ。
誕生日に子どもの好物のパンケーキをひたすら焼いて、
それぞれ好きなフルーツを盛って食べるパーティ みたいな。
わたしはエンドレスパンケーキ焼きおばさんになるの。笑


去年の子どものb-day
パンケーキ10枚くらい焼き続けた 笑


わたしの幼少期よりお祝いの仕方のバリエーションも豊かになってるし、
ぶっちゃけ恵方巻きはマーケティング戦略みたいなものじゃん?笑

繁忙期のケーキ屋さんは種類少ないし 高いし 笑
めっちゃお店混むから並ぶの嫌だし 笑


子どもには伝統的な料理や
お祝いの時にケーキとか求められたら準備したいなぁとは思う!

あと、義務で食べない分
食べたい欲が出たらその時食べるようにしてるよ!
ケーキやお寿司とか!♡
食べたい時に食べたいものを思いっきり楽しめるって幸せ◎!!


ブログトップ画?は今期3回も食べたチーズてりたま♡♡♡笑
美味しすぎてね〜食べたよね〜!!
ダイエット=マクドNG!なんてこともないよ!





食欲のコントロールが難しいと感じている方は
惰性で食べてないか
ここを一度振り返ることをお勧めします。


ここまで読んでくれてありがとうございます♡
では!
今日も明日も吉い1日を〜◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?