見出し画像

猫背を治すにはどうしたらいいか

訪問ありがとうございます。マリナです。

私はひどい猫背です。猫の猫背はかわいらしいですが、人間の猫背はまったくもってかわいくありません。猫背はなるべく治すべきですが、長年猫背だと背筋を伸ばしたときに落ち着かない。

しかし、猫背が治ると見た目が良くなるので姿勢は正したいですね。


猫背になる原因


猫背になる原因で「スマホを使っているから」と多くの人が思っているでしょう。スマホはたしかに、下を向くので猫背になりやすいですね。どちらかというと「首」が疲れる気がしますが。

それから「筋力不足」というのも、猫背の原因になるとのこと。これは身に覚えがありますね。筋トレを1週間で飽きてしまった私は、パソコンをするときもダラ~ッとしています。

姿勢を正しく歩いても、すぐに猫背になってしまいますね。リュックサックの重みにも背中が負けてしまいます。他の猫背の人は、どうなのかわかりませんが。


精神的に落ち込んでいるときも、猫背になりやすいということで。たしかに、落ち込んでるときに堂々としていることは少ない。

私は、落ち込んでなくても猫背になるのですが「この人、猫背だから落ち込んでいる。」と思われているのでしょうか。私のようなひどい猫背を見たことないので、わからないんですよね。

猫背の若者もたまにいますが。


猫背を治すには


「見た目最悪な猫背」を治すにはどうしたらいいか。一番手っ取り早い方法は、無理やり背を伸ばすです。しかし、普段猫背の人間がいきなりそれをすると10分も経たないうちに疲れてしまいます。

猫背を治すのに最も優れたものは、プロに見てもらうです。しかし、値段がそこそこかかるのが事実。それに、自宅から通うのもめんどくさい。


そこで、簡単なストレッチを行うのが猫背改善のためにいいかと。激しい運動と違いゆっくりと行うので、運動が苦手な人でも楽にできそうです。そもそも「運動好きで猫背の人」っていない気がします。

運動していても、運動止めたら猫背になる人もいるかもしれませんが。どちらかというと、運動嫌いが猫背になりやすいでしょう。運動嫌いでも、ストレッチで猫背を解消したいですね。


まとめ


今回は「猫背を治すには」について書きました。私は家族・友人がいるときは、猫背を指摘してくれるので気づいたときに直せます。しかし、1人でいると油断しちゃうんですよね。

猫背の人は、1人でいるときも姿勢正しくいれるよう筋力をつけましょう。


下の記事を参考にしました。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。