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「ビジネススキル」5Force分析って何?どう使うの?

後ちょっとで金曜日ですね~
週末が楽しみです!

今日は有名なフレームワークである
5Force分析について書きます!

正直、最近は業界区分って無いに等しいほど
参入・撤退が多く、そこまで意味があるのか?とも思いつつ
外部・内部環境の整理のためには良いと思います!
知っておく、ぐらいでもいいですねー

5Force、つまり
自社と自社事業を取り囲む5つの圧力である

「新規参入者」、「代替品」、「売り手」、「買い手」、「内部競合」

において、
どこからの圧力が強く、どこに気を付けるべきか
参入・撤退をどうみるすべきか
を考えるためのフレームになります。

それぞれ意識すべきところと例は以下の通りです!

・新規参入者 :新規参入者の圧力                  (例:新規参入の多少・参入障壁の高低)
・代替品   :代替品に顧客を取られる圧力           (例:全く新しい新商品・サービス)
・売り手   :仕入先からの圧力                (例:原価の高騰、原材料の品質低下、納期遅延)
・買い手   :顧客からの圧力                  (例:値下げニーズ)
・内部競合  :業界競合からの握力要因              (例:他社製品の品質)

町中のケーキ屋さんの例でまとめると
こんな感じです!

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一度、目につく店や事業などでまとめてみたらどうでしょうか?
案外、面白いですよー(*゚∀゚)

ではまた、投稿します!
今日もお疲れ様でした!
K

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