見出し画像

『おつきみ ぱくぱく』

こんやは 「十五夜(じゅうごや)」

いつも きれいな おつきさまが
もっと きれいに みえる日です

うさぎさんが おつきみを していると…

🌙
ねえ うさぎさん うさぎさん
その おだんご たべたいな

🐰
いいですよ
いま いきます
ぴょん ぴょん 
ぴょーーーーーん

・・・・・・

🌙
ありがとう
それでは さっそく 
ぱく ぱく ぱく

わあ おいしい!

🐰
そうでしょう?
つきたての おもち ですから

🌙
ああ まんぞく!
おれいに
わたしを かじっていいですよ

🐰
えっ
それでは えんりょなく!

ぱく ぱく ぱく
わあ おいしい!

🌙
そうでしょう?

わたしはね

ちょっと しょっぱい びすけっと を

あんこ ぎっしりの どらやきに いれて

くりーむ いっぱいの ぱんけーきで はさんで

ばたーと はちみつを 
たっぷりと ぬってあるんですよ

・・・・・・

🐰
そうなんだ!
ああ おいしい
ぱく ぱく ぱく

ほんとに おいしい
ぱく ぱく ぱく

🌙
うさぎさん! うさぎさん!

🐰
なんでしょう
あっ
おつきさまが!

🌙
すっかり みかづき に なりました
せめて こんやは まーるく ないと…

・・・・・・

🐰
ごめんなさい!
まんなかの しょっぱい びすけっと まで
たべたくて

ちょっと まってて くださいね

ぴょん ぴょん
ぴょーーーーーん!

ぴょん ぴょん
ぴょーーーーーん!

🐰🐰
おともだちを つれてきました
いまから
おもちを つきますね

ぺったんこー
それ!

ぺったんこー
それ!

・・・・・・

🐰🐰
おつきさま
いそいで おもちを くっつけます

ぺた ぺた ぺた!
ぺた ぺた ぺた!

🌙
わあ くすぐったい
あーはっは!

・・・・・・

🐰🐰
ぺた ぺた ぺた!

🌙
あーはっは!

🐰🐰
ぺた ぺた ぺた!

🌙
あーはっは!

ありがとう ありがとう
もう まんげつに なりました

🐰🐰
きなこで おけしょう しましょうね
ぱた ぱた ぱた!

🌙
はっ はくしょん!

🐰🐰
わあ とっても きれいですよ

・・・・・・

🌙
うさぎさん
よかったら
ずっと いてくれませんか?
わたしを かじっていいですから

🐰🐰
ええ
それは もう
よろこんで!

・・・・・・

こうして
にひきの うさぎさんたちは
つきで くらすように なりました

おそらの ながめは すばらしいけど
たのしみは
おつきさまを かじること!

だって おつきさまは

ちょっと しょっぱい びすけっと を

あんこ ぎっしりの どらやきに いれて

くりーむ いっぱいの ぱんけーきで はさんで

ばたーと はちみつを 
たっぷり ぬってあるんですから

・・・・・

おつきさまも すきなだけ おもちがたべられて
しあわせ しあわせ

かじられて
みかづきに なっても だいじょうぶ

おいしい おもちを 
ぱくぱく たべて
まんまるに ふとって
きれいな まんげつに なりますから

・・・・・

こんどの 十五夜も
おつきさまが 
きれいに みえると いいですね

うさぎさんたちは
かじるのを
がまんしてるかも しれません

おしまい

(C) 2023, Maple