見出し画像

好きなものは好き

久しぶりの投稿です。
旅行記も継続して書こうかと思っていますが、少し箸休め的な記事も書いていきたいと思います。

今回は、今更ながらの自己紹介も兼ね、私の好きなものについて話していきます。



都市伝説が好き

昔から、心霊、UFO、ホラー、陰謀論など、都市伝説系の話が好きで、夜な夜な調べたりして背筋をゾクゾクさせるのが好きだ。
なぜ好きなのか?
自分でもよく分からないけれど、興味をそそられて仕方がない。

でも、好きな理由がわからないものこそ、本当に好きなものな気がする。

都市伝説系で特に面白いなぁと思うインフルエンサーは、YouTuberのナオキマンさん。
投稿の中でも、センスの良さと構成の良さ、話のテンポが最高だ。


佐藤健寿さんが好き

佐藤健寿さんといえば、クレイジージャーニーである。彼は奇界遺産、と銘打って世界中の奇妙な景色などを撮影している写真家だ。
私はクレイジージャーニーのファンでもあるのだが、彼の写真は本当に凄い。佐藤健寿さんが撮ったものは彼の息吹が感じられる気がする。

正直、写真なんて誰が撮っても一緒だと思っていたが、彼の写真はどれもこれも面白くてすぐに大好きになった。

面白いの一言。
彼のように、風のように生きられたらいいなと憧れる。
眩しい存在。

佐藤健寿さんのイラスト描いてみました



アートが好き

アートが好きだ。
特に、アンディウォーホルが好き。
そして、アートの島、直島が好きだ。

アンディウォーホルの空虚なアートに心を掴まれて仕方がない。
空虚って言ったら怒られるかなぁ。

私にとっては空虚。
でも、だからこそ、それは逆に誰にでも心を開いてるアートな気がして好きなのだ。


直島は、ベネッセハウスミュージアム。
泊まらないと意味がない。ベネッセハウスへ宿泊する直島の旅は格別である。
あの空気感と美術館に泊まるという特別感。

直島は何度でも行きたい場所。

お部屋からの景色


バリ島が好き

バリ島に行ったのは一度きりなので、好きというのはおこがましいかもしれないが、とても好きになった。

島全体が神の島だというのも頷ける。
空気感や雰囲気が特別で、この土地ならではのものがたくさん育っている場所だと感じる。
土地の持つ力が強い印象だ。

特にバリ舞踊はすごい。
初めて見た時に心を掴まれた。
ガムラン音楽の素晴らしさもだが、踊り手の表情やダンスの動きはもはや独特で目が離せなくなった。

帰国してからも、バリ舞踊が忘れられず、習いたいとすら思ったが近辺に習える場所もなく頓挫した。

しかし、あれはバリ島という島で舞うからこそ素晴らしいのかもしれない、という気もしている。

ふとした時に観たくなるのが、バリ舞踊で
バリ島はいつでも行きたくなるほど好き。

バリ舞踊


好きなものの話をするのは楽しい。

繰り返しになってしまうが、具体的には理由がよく分からないけれど、すごく心惹かれるものが本当に好きなものだと最近思う。

好きなものは大事にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?