社会人学生

聖徳大学通信教育部心理学科卒業生。 心理学で学んだことを発信しています。

社会人学生

聖徳大学通信教育部心理学科卒業生。 心理学で学んだことを発信しています。

最近の記事

聖徳通信心理学科レポートの書き方(独断)

聖徳大学通信教育部心理学科の卒業生です。 在籍時はレポートの多さに圧倒されました。私は4年制大学卒業後に3年次編入したのですが、通学制の大学とは比にならないほどの多さでした。 あてはまる語句を教科書から抜き出したり、◯✕問題はそこまで苦でありません。一番厄介なのが1600字のレポートです。1科目で3つのレポート(計4800字)のレポートを書くことはザラです。  このレポート地獄を乗り越えた方法をお伝えします。 1 .まずレポート課題になっている箇所を一読します。とりあ

    • 聖徳通信心理学科の科目終了試験は意外とチョロい?

      聖徳大学通信教育部心理学科を卒業した者です。 試験、と聞くと難しそうですがそれほどでもないです。 まず、コロナ以降はオンラインでの試験です。基本的には自身のパソコンから自宅で受験します。家にパソコンがない方はキャンパスでのパソコン受験もできるようです。 教科書や参考書の持ち込み可です。 当たり前ですが試験内容は教科書に書いてあることから出題されます。 特にレポート課題になっていた部分について重点的に復習しておけば大丈夫です。経験から、課題以外のところはあまり問われないと思いま

      • 聖徳大学通信教育部心理学科  心理的アセスメントⅠ 第1課題第1設題Ⅲ  評価A

        課題内容 心理的アセスメントとは何か概要を説明し、心理的アセスメントの主となる3つの方法についても説明しなさい。[1000文字程度] 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 ※講評は含みません。 レポート本文  心理的アセスメントの定義は、APA の定義を元に解説すると、心理学的な評価、判定、提案を行うことである。  心理的アセスメントでは、データを

        ¥450
        • 聖徳大学通信教育部心理学科  司法・犯罪心理学Ⅰ 第2課題第1設題 評価A

          課題内容 犯罪捜査におけるプロファイリングの目的と発展について述べなさい。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 ※講評は含みません。 レポート本文  プロファイリングは、越智(2023)にると、FBIで開発された捜査方法で、犯行現場の状況や現場での犯人の行動から、犯人の年齢や職業、精神疾患の有無などその属性を推定していく技術だ。プロ

          ¥600

        聖徳通信心理学科レポートの書き方(独断)

          聖徳大学通信心理学科 障害者・障害児心理学 第2課題第2設題 評価A

          課題内容 自閉症スペクトラム障害、学習障害、注意欠陥多動性障害のいずれか1つを選び、心理特性および支援方法について述べなさい。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 レポート本文  自閉症は脳の機能障害によっておこる発達障害である。その症状とは、①対人的相互作用における質的な障害、②コミュニケーションの質的な障害、③行動, 興味および

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 障害者・障害児心理学 第2課題第2設題 評価A

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 障害者・障害児心理学 第1課題第2設題 評価S

          課題内容 知的障害児の学習や課題遂行にかかわる特徴をまとめ、どのような教育および環境的配慮を行う必要があるか述べなさい。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 レポート本文  知的障害の学習や課題には様々な要因がかかわるが これらに大きくかかわるものとして、動機付け、注意、記憶がある。  学習や課題を行うとき、知識や課題の遂行スキルに

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 障害者・障害児心理学 第1課題第2設題 評価S

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 臨床心理学概論 第2課題第1設題 評価A

          課題内容 心理職が活動すると考えられる領域と、その中から1つの領域を選び、その現場において想定される問題(出来事)とその問題(出来事)に対する心理職としての役割や対応方法について述べてください。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献等は文末に記載してあります。 レポート本文  子育て領域、医療領域、産業司法領域、臨床心理領域が挙げられる。教育・子育て領域は、小

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 臨床心理学概論 第2課題第1設題 評価A

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 臨床心理学概論 第1課題第1設題 評価A

          課題内容 心理アセスメントとは何か、心理アセスメント技法の種類と分類について述べ、まとめてください。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※文末に参考文献・引用文献の記載があります。 レポート本文  心理アセスメントとは、個人のパーソナリティの問題となる点に加え、良い点についても見極める作業である。アセスメントではまずクライエントのパーソナリティ、次にクライエントの生活

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 臨床心理学概論 第1課題第1設題 評価A

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 神経・生理心理学Ⅰ 第1課題第1設問 評価S

          課題内容 神経心理学の研究分野について論述せよ。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 レポート本文  神経心理学の研究分野は、人間を研究対象にする「臨床神経心理学」と「実験神経心理学」の2つと、動物を研究対象にする「比較神経心理学」に分けることができる。  臨床神経心理学は脳に損傷を持つ人間を扱う。脳の損傷は脳腫瘍や脳卒中など病気によるもの、交通事故など外傷によるもの、

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 神経・生理心理学Ⅰ 第1課題第1設問 評価S

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 神経・生理心理学Ⅰ 第2課題第5設題 評価S

          課題内容 睡眠と覚醒について論述せよ。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 レポート本文  人間の意識水準は実に多様である。睡眠状態には色々な程度があるが、睡眠状態と覚醒状態は正確に区別できる。睡眠が始まったことや睡眠のレベルは、脳波の活動から区別できる。脳波上、睡眠は4つのレベルに分かれる。第1段階が最も浅く、第4段階が最も深い状

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 神経・生理心理学Ⅰ 第2課題第5設題 評価S

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 健康・医療心理学Ⅰ 第2課題第1設題 評価S (1600字)

          課題内容 教科書の各論Ⅰ、Ⅱや調べ学習の中で、特に関心を持った領域を2つあげ、それぞれにおける心理臨床の特徴についてまとめなさい。  注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※文末に参考文献・引用文献の記載があります。 レポート本文  特に関心を持った領域は小児科における心理臨床と老人の心理臨床である。まず、小児科における心理臨床についてまとめる。この特徴としては、心理的な問題と身体的な

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 健康・医療心理学Ⅰ 第2課題第1設題 評価S (1600字)

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 健康・医療心理学Ⅰ 第1課題第2設題 評価S(1600字)

          課題内容 ①査定面接とは何か。さらにそれが病院臨床心理においてどのような意味を持つのか、説明しなさい。②テストバッテリーとは何か、さらにその重要性について説明しなさい。 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※文末に参考文献・引用文献の記載があります。 レポート本文  ①査定面接の決定的な特徴は、査定者が必要な情報を積極的に問うことである。主治医側から心理査定を依頼されている状況が多い

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 健康・医療心理学Ⅰ 第1課題第2設題 評価S(1600字)

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 心理学研究法 第4課題第1設題 評価A(1600字)

          課題内容 以下の研究テーマ①、②のどちらかを選び、因果関係を明らかにする心理学の研究計画を立てなさい。 ①「暴力的な場面にたくさん触れると、その人の攻撃性は高まるのか」 ②「同じ伝え方でも伝え方が異なると、聞き手が受ける印象も異なるのか」 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※文末に参考文献・引用文献の記載あります。 レポート本文  仮説の設定を「同じ内容でも伝え方が異なると、聞き

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 心理学研究法 第4課題第1設題 評価A(1600字)

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 心理学研究法 第3課題第1設題 評価A(1600字)

          課題内容 調査法、観察法、検査法、面接法のそれぞれの研究方法の概要、他の研究法と比較した際の長所と短所を説明しなさい。研究計画を立てる際に、どのように研究法を選択するべきかについても言及しなさい。 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※文末に参考文献の記載があります。 レポート本文   調査法、観察法、検査法、面接法のそれぞれの研究方法の概要、他の研究法と比較した際の長所と短所を説明

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 心理学研究法 第3課題第1設題 評価A(1600字)

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 心理学研究法 第1課題第1設題 評価S(1600字)

          課題内容 以下のキーワードをすべて用いて、「心理学の研究で実証が重要である理由」を説明しなさい(キーワードを用いる順番や回数は自由)。〈キーワード〉【①因果関係】【②相関関係】【③実験的研究】【④観察的研究】 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※レポート本文の下に参考文献の記載があります。 レポート本文  【因果関係】が現実に存在するかどうかを知るために現実を調べてみることが必要で

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 心理学研究法 第1課題第1設題 評価S(1600字)

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 心理学研究法 第2課題第1設題 評価S(1600字)

          課題内容 以下のキーワードをすべて用いて、「独立変数の手続き化の方法」を説明しなさい。(キーワードを用いる順番や回数は自由)。〈キーワード〉【①概念的独立変数】【②純化】【③多重操作】【④概念的従属変数】 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※文末に参考文献・引用文献の記載があります。 レポート本文  実験的研究では研究者の原因を作り出し、それが生み出す結果を測定する。研究者が作り出

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 心理学研究法 第2課題第1設題 評価S(1600字)

          ¥600