社会人学生

聖徳大学通信教育部心理学科卒業生。 心理学で学んだことを発信しています。

社会人学生

聖徳大学通信教育部心理学科卒業生。 心理学で学んだことを発信しています。

最近の記事

科目修了試験の受験許可証が届かない!? (聖徳大学通信教育部)

筆者は聖徳大学通信教育部の卒業生です。 科目修了試験の申込みをしたはずなのに、試験前日になっても科目修了試験の受験許可証が届いてない!ってことありませんか? 実は、令和5年から許可証の郵送をしていないんです。 今は、「学習状況確認」の「科目修了試験」のところを見ると、許可された科目を見ることができます! 試験日の10日前には更新されるようなので、もし10日を過ぎても更新されていなければ事務に問い合わせてみてください。 詳しくは大学公式HPをご確認くださいね。 ここ

    • 通信制大学を卒業できる人4選!! 卒業生が独断と偏見で分析

      卒業率を出していない通信制大学がほとんどです。その理由は、卒業率がかなり低いからだとも言われています。(編入学専門塾の講師によると) そこで私が思う「通信制大学を卒業できる人4選」をお伝えしたいと思います。 1、資格を取る目的で入学している人 ある学問に興味がある、とりあえず学士号を取得したい、という理由から通信制大学に入学を考えることは個人的にはあまりおすすめしません。 たしかに通学制の大学よりも費用が格段に安く、受験のハードルも高くありません。(聖徳大学は志望理由

      • 聖徳大学に入って驚いたこと6選!

        筆者は聖徳大学通信教育部心理・福祉学部心理学科の卒業生です。 入学してから驚いたことについて6つお伝えしたいと思います。 ※内容については在籍時のものですので、最新情報は公式HPにてご確認ください。 1.卒論がない 心理学科に限ったことですが、卒論(卒業研究)がありません。これは個人的には嬉しかったです。ただ、大学院に進む方は、大学院の入試の際、学部の際に特に興味関心を持って学んだことを聞かれると思うので、卒論は書かなくてもどれか一つテーマを持って勉強した方が良いと思

        • うつ病持ちが大学で心理学を学んだらうつは寛解するか?

          結論 寛解しませんでした。 ただ、学ばなければもっと悪化していたかもしれません。 まず寛解しなかった理由について考えてみました。1.心理学で寛解への具体例を学べるわけではない 学ぶのはあくまで心理学の基本となる概論についてです。精神疾患がいかに改善されるのか具体例を学べるわけではありません。 科目によっては、支援機関や心理職の援助方法、また病名ごとの症状や処方されやすい薬の名前を学ぶことがありました。 ただ、実際にうつ病患者がどのような過程で寛解をしたのか(薬物治療

        科目修了試験の受験許可証が届かない!? (聖徳大学通信教育部)

          心理学はつまらない!?向いてる人、向いてない人7選。心理学科卒業生が独断と偏見で分析

          筆者は、通信制大学心理学科卒業生部です。心理職に就きたいと思い心理学部に編入したのですが、思ったよりもつまらない、というのが本音です。 そもそも心理学部ではどんな科目を習うのか?ざっくりと紹介します。 【神経心理学】 脳が損傷された場合に起こる知覚や行動の障害をもとに、障害された認 知機能のメカニズムや対応する脳領域を明らかにする学問です。 【認知心理学】 「知覚」、「学習」、「記憶」、「思考」など、人間の基本的な心的機能を研究します。 【人格心理学】 性格や人格など

          心理学はつまらない!?向いてる人、向いてない人7選。心理学科卒業生が独断と偏見で分析

          聖徳通信心理学科レポートの簡単な書き方(独断)

          聖徳大学通信教育部心理学科の卒業生です。 在籍時はレポートの多さに圧倒されました。私は4年制大学卒業後に3年次編入したのですが、通学制の大学とは比にならないほどの多さでした。 あてはまる語句を教科書から抜き出したり、◯✕問題はそこまで苦でありません。一番厄介なのが1600字のレポートです。1科目で3つのレポート(計4800字)のレポートを書くことはザラです。  このレポート地獄を乗り越えた方法をお伝えします。 1 .まずレポート課題になっている箇所を一読します。とりあ

          聖徳通信心理学科レポートの簡単な書き方(独断)

          聖徳通信心理学科の科目終了試験は意外とチョロい?

          聖徳大学通信教育部心理学科を卒業した者です。 試験、と聞くと難しそうですがそれほどでもないです。 まず、コロナ以降はオンラインでの試験です。基本的には自身のパソコンから自宅で受験します。家にパソコンがない方はキャンパスでのパソコン受験もできるようです。 教科書や参考書の持ち込み可です。 当たり前ですが試験内容は教科書に書いてあることから出題されます。 特にレポート課題になっていた部分について重点的に復習しておけば大丈夫です。経験から、課題以外のところはあまり問われないと思いま

          聖徳通信心理学科の科目終了試験は意外とチョロい?

          聖徳大学通信教育部心理学科  心理的アセスメントⅠ 第1課題第1設題Ⅲ  評価A

          課題内容 心理的アセスメントとは何か概要を説明し、心理的アセスメントの主となる3つの方法についても説明しなさい。[1000文字程度] 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 ※講評は含みません。 レポート本文  心理的アセスメントの定義は、APA の定義を元に解説すると、心理学的な評価、判定、提案を行うことである。  心理的アセスメントでは、データを

          ¥450

          聖徳大学通信教育部心理学科  心理的アセスメントⅠ 第1課題第1設題Ⅲ  評価A

          ¥450

          聖徳大学通信教育部心理学科  司法・犯罪心理学Ⅰ 第2課題第1設題 評価A

          課題内容 犯罪捜査におけるプロファイリングの目的と発展について述べなさい。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 ※講評は含みません。 レポート本文  プロファイリングは、越智(2023)にると、FBIで開発された捜査方法で、犯行現場の状況や現場での犯人の行動から、犯人の年齢や職業、精神疾患の有無などその属性を推定していく技術だ。プロ

          ¥600

          聖徳大学通信教育部心理学科  司法・犯罪心理学Ⅰ 第2課題第1設題 評価A

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 障害者・障害児心理学 第2課題第2設題 評価A

          課題内容 自閉症スペクトラム障害、学習障害、注意欠陥多動性障害のいずれか1つを選び、心理特性および支援方法について述べなさい。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 レポート本文  自閉症は脳の機能障害によっておこる発達障害である。その症状とは、①対人的相互作用における質的な障害、②コミュニケーションの質的な障害、③行動, 興味および

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 障害者・障害児心理学 第2課題第2設題 評価A

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 障害者・障害児心理学 第1課題第2設題 評価S

          課題内容 知的障害児の学習や課題遂行にかかわる特徴をまとめ、どのような教育および環境的配慮を行う必要があるか述べなさい。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 レポート本文  知的障害の学習や課題には様々な要因がかかわるが これらに大きくかかわるものとして、動機付け、注意、記憶がある。  学習や課題を行うとき、知識や課題の遂行スキルに

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 障害者・障害児心理学 第1課題第2設題 評価S

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 臨床心理学概論 第2課題第1設題 評価A

          課題内容 心理職が活動すると考えられる領域と、その中から1つの領域を選び、その現場において想定される問題(出来事)とその問題(出来事)に対する心理職としての役割や対応方法について述べてください。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献等は文末に記載してあります。 レポート本文  子育て領域、医療領域、産業司法領域、臨床心理領域が挙げられる。教育・子育て領域は、小

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 臨床心理学概論 第2課題第1設題 評価A

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 臨床心理学概論 第1課題第1設題 評価A

          課題内容 心理アセスメントとは何か、心理アセスメント技法の種類と分類について述べ、まとめてください。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※文末に参考文献・引用文献の記載があります。 レポート本文  心理アセスメントとは、個人のパーソナリティの問題となる点に加え、良い点についても見極める作業である。アセスメントではまずクライエントのパーソナリティ、次にクライエントの生活

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 臨床心理学概論 第1課題第1設題 評価A

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 神経・生理心理学Ⅰ 第1課題第1設問 評価S

          課題内容 神経心理学の研究分野について論述せよ。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 レポート本文  神経心理学の研究分野は、人間を研究対象にする「臨床神経心理学」と「実験神経心理学」の2つと、動物を研究対象にする「比較神経心理学」に分けることができる。  臨床神経心理学は脳に損傷を持つ人間を扱う。脳の損傷は脳腫瘍や脳卒中など病気によるもの、交通事故など外傷によるもの、

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 神経・生理心理学Ⅰ 第1課題第1設問 評価S

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 神経・生理心理学Ⅰ 第2課題第5設題 評価S

          課題内容 睡眠と覚醒について論述せよ。(1600字) 注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※参考文献は文末に記載してあります。 レポート本文  人間の意識水準は実に多様である。睡眠状態には色々な程度があるが、睡眠状態と覚醒状態は正確に区別できる。睡眠が始まったことや睡眠のレベルは、脳波の活動から区別できる。脳波上、睡眠は4つのレベルに分かれる。第1段階が最も浅く、第4段階が最も深い状

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 神経・生理心理学Ⅰ 第2課題第5設題 評価S

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 健康・医療心理学Ⅰ 第2課題第1設題 評価S (1600字)

          課題内容 教科書の各論Ⅰ、Ⅱや調べ学習の中で、特に関心を持った領域を2つあげ、それぞれにおける心理臨床の特徴についてまとめなさい。  注意事項 ※レポート内容をそのまま書き写すことは禁止事項となっていますので、ご遠慮ください。あくまで参考程度にお願いします。 ※文末に参考文献・引用文献の記載があります。 レポート本文  特に関心を持った領域は小児科における心理臨床と老人の心理臨床である。まず、小児科における心理臨床についてまとめる。この特徴としては、心理的な問題と身体的な

          ¥600

          聖徳大学通信心理学科 健康・医療心理学Ⅰ 第2課題第1設題 評価S (1600字)

          ¥600