見出し画像

パンの決めごと

わたしは パンが大好き

パンが大好きだからこそ 決めていることがある

朝食にパンを食べるのは 休日だけ

なぜそんなことを決めているかというと パンだとすぐお腹がすいちゃうし  眠くなっちゃうから

平日は もっぱら 納豆ごはんとみそ汁

みそ汁の具は 2~3種類 
野菜 油揚げ きのこ わかめ
この中から日替わりで選ぶ

みそ汁は 一杯でいろんな栄養をとれちゃう
とっても便利♪

仕事前に朝食のメニューを あれこれ考えるのはたいへんで…
でも 納豆ごはんとみそ汁だけ
この組み合わせで もう何年も続いてる

でもほんとうは 朝はパンが食べたい
冷蔵庫を開けて 週末に残ったパンを見ると 
食べたい欲求を抑えるのがたいへんなくらい

そういえば 人生で初めてのバイトも パン屋さんだったなぁ
でも バゲットが全部同じに見えて 値段が覚えられず
細長いのやら まんまるのやら…
そのバイトは数日で挫折 苦い思い出だ

そんなこんなで

とにかくわたしは パンがすきだっ

休日に食べるパンが なにより楽しみ
朝 おさんぽしながら 朝食のパンを買いに行く
家から徒歩圏内に パン屋さんが6軒くらいある
起きた時間や そのときの気分でパン屋さんを決めている
気分でパン屋さんを選べるなんて 最高の街だ

ただ だいすきなパンだけど
健康のために ぜったい必要!ではないと思ってる
実は パンを食べた日は ちょっと身体のリズムが狂う

わかってる 
うん わたしには 合ってないんだと思う

でも パンを食べると しあわせな気持ちになる
パン屋さんに たくさん並んでいるパンは
見てるだけでもたのしいし これから食べることを考えるとわくわくする

わたしは お腹を満たすため 健康のために食べるわけではなく
ただ おいしくて 幸せになりたいから パンを食べる

まいにちじゃなくていい
自分へのごほうび 
週1のパンを楽しみに仕事がんばれてる

好きだからこそ パンとの時間は大切にしたいな


パンへの想いを綴ってみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?