見出し画像

奈良県天川村・洞川温泉への旅

時差投稿になりますが、数ヶ月前に大阪・奈良へ旅行にいってきました🧳
奈良を選んだ大きな理由は奈良ホテルへ宿泊することだったのですが、夫婦で初めて奈良に行くのだしせっかくならあと一箇所くらい観光したいな…と思い、天川村の洞川温泉どろかわおんせんへ行ってみることに!
自然に囲まれた穏やかでノスタルジックなひとときを綴ります✍️

奈良ホテルに宿泊した際のnoteはこちらです👇✨


洞川温泉どろかわおんせんとは

奈良県吉野郡天川村にある温泉街です。
天川村は奈良県の南部に位置していて、世界遺産にもなっている大峰山に囲まれており、「天の国・木の国・川の国」といわれるほどとても自然豊かな場所。昔は神々が生まれ住まうところと言われ、人が定住することのない聖域だったそうです。そういった背景から、約1300年前の大峯開山以来、山岳修験道の根本道場として栄えてきたのだとか。
修行者や参詣者が心身を癒す場所として栄えたのが、この洞川温泉です。

アクセス

わたしたちはJR奈良駅から公共交通で向かいました!
まず大和路線で天王寺まで行き、そこで近鉄特急へ乗り換え(近鉄阿倍野駅→下市口駅)。さらにそこから奈良交通バスで天川村まで向かうというルートで、全体で3時間くらい。移動は結構時間がかかりました…!
バスは本数が少なく、1本逃してしまうと下市口駅でかなり待つことになってしまうので要注意です
車だと、奈良市内からであれば約2時間ほどで行くことができるとのこと

ちなみに、帰りの近鉄特急はたまたま「青の協奏曲」という特別車両に乗ることができました!通常の特急料金にプラス200円ほどだったのですが、社内は綺麗だし席も広々ゆったりしていてラウンジもあったり、奈良県の特産品などを使った社内限定メニューなどもあってとても楽しい体験だったなぁ〜🚃

全体的にラグジュアリーな雰囲気。座席もゆったりしてて◎
ラウンジもあります!記念乗車証もいただけました

温泉街のようす

天川村へ到着後、洞川温泉街を散策🚶🏻‍♀️
旅館や民宿が20数軒とお土産物屋さんをはじめ商店が並んでいます。コンパクトな温泉街なので観光もしやすかったです!

こんな感じで旅館や商店が並んでいます。周りは山!山!
暗くなってくるとこんな感じで提灯が灯り始めます🏮ノスタルジック!
『喫茶 こまどり』名水珈琲が美味しかったし、とても親切にしていただきました!
『焼きたてパン 古民家カフェ Takakoおばさんの店』塩パン美味しかった✨
洞川の名水、ごろごろ水。近くには採水場もあって地元の方々がたくさんいらしてました
『洞川温泉醸造所』ごろごろ水を用いたクラフトビール、とても美味しかった…!🍺

旅館

今回、わたしたちが宿泊したのは光緑園 西清さんという旅館。
温泉街のなかでも老舗旅館のひとつで、創業から300年ほどの歴史があるそう。
建物自体もとても風情があり、さらにお庭もとても綺麗で素敵でした…!

大きなお庭が目印!
チェックインの際にいただいたお茶と葛湯。外が寒かったので沁みました…🍵
地元の美味しいものがふんだんに使われたお料理、美味しかった…!

秘境・洞川温泉でのひととき

山々に囲まれた自然豊かな環境で、ゆっくり落ち着いて本当に穏やかな時間を過ごすことができました!
温泉も気持ちよかったし、ご飯も美味しかったし、空気も水も澄んでいて本当に良かった…!アクセスに時間がかかったのは少し大変でしたが、それよりも行くことができて良かったという気持ちの方が圧倒的に大きくとても満足です。また訪れたい場所のひとつになりました!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?