見出し画像

【連載】SmartHRのセールスサポートって?~#3 働き方について~

こんにちは!
SmartHR セールスグループでセールスサポートをしているKaedeです🙋🏻‍♀️🍁

『SmartHRのセールスサポートについて知ってもらおう!』をテーマに、noteで全4回の連載企画をしています。
今回は第3弾として、「働き方」をテーマにお伝えします✍🏻

働く時間や場所は、仕事だけでなくプライベートとも密接に関わってくるので重要な部分ですよね。転職時はもちろん、「他社ではどんな働き方をしているのかな?」というのは皆さん気になるトピックの一つかなと思います。このnoteでは、わたしたちセールスサポートチームがどのような働き方をしているのかについてご紹介できればと思います!

▼これまでの記事はこちら。まだ読まれていない方は併せてどうぞ!

働く時間について

1日のスケジュール

「1日のスケジュールはどうなっていますか?」
面接で候補者さまからいただくことが多い質問の一つです。
結論からお伝えすると、決まったスケジュールは特にありません(たくさんご質問いただくのでいつも申し訳ない気持ちで答えています…笑)

第1回の記事でお伝えしたように、セールスメンバーからの依頼はFreshServiceというツールを用いてワークフロー化しており、起票した依頼者が所属するTierごとに、各専任ユニットのメンバーが自動アサインされる仕組みになっています。
そのため、[依頼がアサインされる→対応する]を繰り返しながら、各自MTGに出席したり、担当するプロジェクトに参加したり、顧客対応をしたりしつつ、手の空いた時間で改善業務を進める…という感じで、決まったスケジュールがないというのが現状です。

サポートという職種柄、どうしてもセールスメンバーからの依頼ベースで1日のスケジュールやタスクは日々変動するため『自分でスケジュールやタスクをコントロールしづらい』という側面はありますね😖

依頼対応時間

会社紹介資料に掲載されている通り、SmartHRはフレックスタイム制です。

会社紹介資料 p.34(2023年5月29日現在)

とはいえ、やはりサポートという職種であることからセールスサポートチームでは依頼の対応時間を定めており、独自のコアタイムを設けています⏰
具体的にはワークフローでの依頼対応時間を【10:00〜17:00】 としているため、この時間がチームのコアタイムとなっています。
(なおコアタイム内に私用がある場合は、チームメンバーに事前共有し必要に応じて業務の引き継ぎをしたうえで、午前休・午後休・早退・中抜けなど柔軟に対応しています)

また、契約の追い込み時期である月末から請求周りの業務が必要となる月初にかけては、忙しさがピークに。そのため、毎月月末・月初の各2営業日のみ、コアタイムを10:00〜19:00としています。
特に、請求対応が最も多い毎月1日は一番忙しく、現状は土日祝の場合でも出勤の可能性があります…!(もちろん、出勤した場合は振替休日がありますよ!🙆🏻‍♀️)

働く場所について

オフィス出社/リモートワーク の割合

基本的に、個人の自由で決めることができます👍🏻

業務上、どうしてもオフィス出社が必要になる業務についてはチーム内で毎週当番制で対応しています。現在メンバー全員で回しているので、頻度としては2ヶ月に1回あるかないか…くらいですね🤔
チーム内の業務引き継ぎもリモートでおこなうため、"入社後、一定期間は出社しなければいけない"というようなこともありません。

わたしは平均して週に1回くらいの出社率ですね!だいたい、仕事終わりに予定(主に飲み会)がある日に出社しています。笑
ちなみに弊社にはフリーアルコール制度があり、毎日18:00〜フリースペース内の冷蔵庫(めちゃくちゃ大きい…!)内のドリンクを自由に飲むことができます🍺これを利用して、チーム内外のメンバーと飲むことが多いですね😉

また、前回の記事でもご紹介しましたが、最近はチーム内コミュニケーション活性のため、週に1回チームの出社推奨日を設けています🏢
※あくまで推奨なので、自由に調整可能です👍🏻

リモートワーク手当+リモート環境を整える手当

セールスサポートチームは比較的リモート率高めなチームかなあと思います…!
そんなわたしたちにとってありがたいのが、リモート関連の手当!✨

リモートワーク手当は、5,000円/月 の支給があります。
また、リモート環境を整える手当 については、入社時に一律25,000円の支給となっています。わたしは前職ではほぼ毎日出社していたので、入社時にこの手当をもらえるのはありがたかったなあ〜😌

ちなみに、チーム内でリモート環境を整える手当で購入したものを聞いてみたところ…

  • 外部モニター

  • 昇降デスク

  • ワークチェア(or クッション)

  • イヤホン

  • テンキー

などが上がりました!やはり、職種が同じなので購入するものも似たものが多かったですね。
このような手当も活用しながら、各自で働きやすい自宅環境を整えていますよ😉

ワーケーション

弊社には、オフィスと自宅以外の場所での勤務ができるワーケーション制度もあります!
弊社のワーケーション制度について、詳しくはこちらのオープン社内報をご覧ください。
※なお、ワーケーション場所については一定のセキュリティガイドラインに沿った環境下での勤務が条件となっています。

チームメンバーのほとんどが、少なくとも1度はワーケーション制度を利用しています!
旅行先で活用するメンバーもいれば、帰省時に利用しているメンバーも多いですね😌

かくいうわたしも、昨年は1週間京都でワーケーションデビューしました😆
普段と違う環境で、観光を楽しみながら仕事ができたのがとても良かったです!
(▼当時書いた記事も、よろしければぜひ〜!)

また、つい先日は社内のメンバーと一緒に横浜スタジアムで1日ワーケーションをしてきました!⚾
日中は横浜スタジアム内のワーキングスペースで仕事をし、退勤後に野球観戦をする、という濃い1日を過ごすことができてとても楽しかったなあ〜!✨

グラウンドを見ながら仕事ができるの、本当に良い体験で最高だった…!

場所に縛られずに仕事ができること、とてもありがたいなと感じています😌

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!🥹✨
連載最終回の次回は、「面接でよくいただくQ&A」をテーマに、面接時に候補者さまからよくいただく質問に回答していくQ&A方式の記事をアップ予定です💁🏻‍♀️

最後に、これまでの記事とも重複するのですが改めて宣伝させてください!
詳細はまだまだ未定なのですが、現在わたしたちセールスサポートでは【他社さんのセールスサポートとのMeetup会】を開催したいなと思っています!
普段他社との交流などがなかなかない職種なので、他社さんと交流することで新しい気付きや学びが生まれたり、同じ職種ならではの"あるある話"などもできるととても嬉しいな、と思っています…!
もし、この記事を読んでくださった同じ職種の方で「Meetup会に興味がある!」という方がいらっしゃれば、ぜひぜひ下記よりご連絡ください!📨

Twitter
YOUTRUST

それでは、また次回の連載にて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?