見出し画像

京都へ1週間ワーケーションへ行ってきましたレポ📝

先月、京都でワーケーションをしてきました!
初めてのワーケーションだったので、記憶の新しいうちに体験記を残しておこうとnoteをしたためています✍🏻
「ワーケーションってどんな感じなんだろう」「興味はあるけどやってみようか悩む」「京都でのワーケーション、気になる」という方への参考になれば嬉しいです😉

京都でワーケーションをした理由

もともと、12月に高校時代の友人たちと京都旅行をする計画をしていました。
そんななか、夫が急遽1週間ほど海外出張へ行くことに。それがちょうど京都旅行を予定していた週だったのです。
夫も不在だし、せっかくならば前乗りしようかな?と思ったものの、12月は弊社の期末のためかなりの繁忙期であり、数日間お休みを取るのは少し厳しそうな状況…。「だったらいっそのこと1週間まるっとワーケーションしちゃおう!」と思い立ち、決行することにしました✊🏻
(あと、その時期がちょうど全国旅行支援の開催真っ最中だったことで長期滞在のハードルが下がったのも後押しになりました。ありがたや〜…!🙏🏻)

ちなみに、周りの友人にワーケーションの話をしたところ、時折「ワーケーションってなあに?」とたずねられることもあったので念のため補足をしておくと、ワーケーションとは「work」と「vacation」を組み合わせた造語で、つまるところ観光地やリゾート地など、自宅や職場以外の場所で休暇を楽しみながら働くスタイルのことを指します📝
※参考:注目のワーケーションとは?企業のメリットやデメリット、向いている職種を解説!

ワーケーションのスケジュール

今回のスケジュールはこんなかんじ。全7泊8日でした!

12月4日(日) 京都へ到着
12月5日(月)〜7日(水) 仕事
12月8日(木) お休み
12月9日(金) 仕事
12月10(土)〜11日(日) 友人たちと合流・週末旅行

弊社はフレックスタイム制なので、始業・終業の時間をある程度自由に決めることはできます。
とはいえ先述の通り時期的に繁忙期だったこともありなるべくチームにも迷惑をかけたくなかったので、ワーケーションだからといって短時間勤務にすることはせず、日中はいつも通り働いていました。
その代わり、間に1日お休みをいただいて、この日はしっかり休日を堪能✊🏻
メリハリをつけて楽しむことができたと思います🙆🏻‍♀️

ワーケーション中の宿泊について

宿泊先は、特に3つのポイントを重視しながら吟味しました🤔

  • せっかく1週間滞在するので、”旅行”というより、"京都で暮らす"ということを体験できそうなところ

  • お部屋で仕事ができるところ

  • 立地がよい(観光がしやすい)ところ

いろいろと迷った結果、前半・後半で2つの宿泊先に滞在することに😌

前半は、ホテルメルディア四条河原町 🧳

「暮らすように泊まる」というコンセプトがまさに求めていたもので、かつお部屋に大きめのデスクがあったこと、四条河原町エリアが徒歩圏内なので立地的にもとても良いところが決め手でした😉
写真撮ってなかったんですが、客室は靴を脱いでくつろげる空間で、"きれいめな一人暮らしのお家"という感じでよかった〜!
全国旅行支援対象のホテルで、「平日の宿泊費 ¥5,000 / 1泊(※定価でもめちゃ安い)から20%オフ =¥3,000 / 1泊」かつ「1泊あたり¥3,000分のクーポンがもらえる」ので、なんと実質タダで宿泊できました。全国旅行支援、おそるべし…!!

後半は、胡乱座(うろんざ)というゲストハウスに宿泊。

120年以上前からある町家をリノベーションしたゲストハウスで、京都の昔の暮らしを体験できるような場所✨ホームページを拝見したときから心奪われてどうしても泊まりたい…!と思い、最後の2泊はこちらにしました。

「京町家=うなぎの寝床」とは確かに聞いたことはあったものの、実際に入ってみると想像以上に奥行きがあってびっくり…!歴史を感じる建物に心踊ります。 

どこをとっても趣があって素敵…!

そして、なんといってもこちらのゲストハウスはオーナーさんの心遣いが本当に隅々まで行き届いていて感動しました🌼
建物自体は古いですが、お部屋も水回りも驚くほどきれいで清潔感があり、とっても心地よく過ごすことができました。お布団も毛布もふかふかであたたかくて、この1週間でいちばんぐっすり眠れたのは胡乱座さんでの夜だったなあ😴

初めて来たのになんだかとても懐かしくて安心感があって、チェックアウトのとき、ものすごく寂しくてセンチメンタルな気持ちになってしまいました笑
京都へ行くときはまた泊まりたい……というより、もうここに来るために京都へ行きたい!と思うくらい素敵な場所でした✨

お花(生花)がいろんなところに飾ってあって✾ 丁寧な暮らしをしたいと思わされました

ワーケーション中の仕事環境について

先述のとおり、お部屋で仕事ができるところを宿泊先として選んだので、自宅と同じような感覚で問題なく仕事ができました🙆🏻‍♀️
とはいえ清掃などでお部屋を出なければいけない時間もあったので(そしてちょっと興味もあって)、うち2日間はドロップイン利用ができるコワーキングスペースを利用🚶🏻‍♀️
無料で使えるカフェエリアやリモートスペース(個室)もあって、使い勝手よかったです☕

カフェスペースのコーヒーをいただきつつ、志津屋のカルネ&カツサンドをモグ🥪

ちなみに、いつも自宅での仕事中にサブディスプレイとして使っているモバイルモニターがとっても活躍してくれました🙌🏻
入社当初、リモート環境を整えていたときに大きいモニターを買うかモバイルモニターにするかで悩んで、「でももしこの先ワーケーションすることがあったら持ち運べるほうがいいかも」と思って購入したんですが、その真価が約2年越しにやっと発揮できた…!笑

ワーケーション中の観光

仕事の日は日中は普通に働いているので、始業前(朝)と終業後(夜)が観光のチャンス!💪🏻

6:00くらいまでには起床して、7:00前には出発するというのが毎朝のルーティーンでした☀
早朝から参拝できるお寺や神社もけっこうあったので、むしろどこに行こうか迷ってしまうくらい…!

早朝の鴨川沿いウォーキング、気持ち良すぎた…!近くに住んでたら毎日ウォーキングしたい
下賀茂神社は6:30から参拝できます☀ 糺の森も癒やされた〜
東本願寺で朝のお勤め体験→渉成園おさんぽ
伏見稲荷大社は24時間あいています⛩️ 四ツ辻まで登って、この日は朝の時点で1,000kcalを消費😂
大好きなアニメ「たまこまーけっと」の舞台である出町柳商店街!

夜の観光については、寺社仏閣は本来夕方くらいに殆ど閉まってしまうものの、この時期はちょうど紅葉シーズンだったため、夜間の特別拝観を実施しているところが多くてラッキー🍁
毎晩、仕事終わりに紅葉ライトアップを巡って満喫できました🌙

永観堂の紅葉ライトアップ。色とりどりの紅葉が素敵
高台寺はプロジェクションマッピングがあったり竹林もライトアップされていて先進的!
東寺ライトアップ
建仁寺のひかりの京都というイベント


京都は銭湯も多いので銭湯にも行ってみたり♨

清潔感あって素敵だった玉の湯さん♨
サ道にも登場したらしい五香湯さん♨

また、お休みをいただいた中日はゆっくりごはんをしたり、ずっとやってみたかった写経体験をしたりしました😌

勝林寺、すごくきれいでほっこりする素敵なお寺でした
きれいな紅葉をみながら写経体験。没頭できてすごくよかった、またやりたい〜!


ワーケーション中は朝晩とにかく色んなところへ行きまくって、毎日15km〜20kmくらい歩いてました😂笑


ワーケーション中のごはん

わたしが旅行で最も楽しみなのは美味しい地元の食べ物を食べること!!🍴
今回ももちろん例外ではなく、食べたいもの・行きたいお店をGoogleMapにめいっぱい保存して臨みました笑

やはりせっかくなので、京都でしか食べられない京都グルメや地元民に人気のお店を中心に🤤

「蓮月茶や」の豆腐料理コース あらゆるお豆腐料理をいただけて、雰囲気も良いのにお手頃価格!豆腐田楽が特に美味しかった🤤
「いづう」の鯖棒寿司&穴子寿司!脂ののった上品な鯖とほどよい酸味が絶妙🐟
「グリルキャピタル東洋亭」つねに大行列で諦めてたけど、ダメ元で15:00すぎくらいに行ったら入れた🙌🏻
出町柳近くの「コーヒーハウスマキ」のモーニング☕地元の方でにぎわうお店
森見登美彦さんの小説、夜は短し歩けよ乙女に登場するバー月面歩行のモデル「bar moonwalk」🌙
和食店「丹」の朝ごはんコース
清水寺ちかくの「音羽茶寮」でおばんざい&お蕎麦のランチ
「Riche huit 」夜も営業してるカフェ。金曜日の夜にお邪魔しました。ちょっとずついろんなスイーツ食べれて嬉しい☺️

どれもはずれなく美味しかったんですが、なかでも個人的に一番衝撃的だったのがまるき製パン所のコッペパン…!

朝から夜まで営業してるんですが、どの時間でも必ず人がいました🥪

京都ってたしかパン消費量が日本一だったりとかなりパン食文化なんですよね。わたしもパン大好きなのですが、コッペパンって正直パンカースト(?)のなかではそこまで高くはないと思っていて、個人的にコッペパンを求めてパン屋さんに行くという経験は今までありませんでした。
ところがここのコッペパン、なんかもう絶妙にめちゃくちゃ美味しいんですよ…!!何が?と言われると説明できないんですが、何だろう、たぶんパンと具材のマッチ具合なのかな…??
一番人気のハムロールはハムと千切りキャベツだけのシンプル具材なのにすごく美味しい。そしてどれもアラウンド200円で買える。安い…
おかず系も甘い系もたくさん種類あって、滞在中に唯一リピートしてしまったグルメがここのコッペパンです笑
また絶対食べに行きたい…!!!

店頭にないものも大体言うと作ってくださいます。店員さんの雰囲気もよかった〜!コッペパン以外のパンもあります

ワーケーションをやってみて

普段と違う環境で、観光を楽しみながら仕事ができとってもよかったです!!
家でずっとリモートワークしているの、あまり苦にならないタイプではあるのですが、やっぱり時折変化をもたらしてみるのって良いな〜と思いました🙆🏻‍♀️
毎日動き回ってはいたものの、心身ともにリフレッシュできた感がすごくあります!🥳
そして、場所や時間を選ばずに仕事ができること、改めてありがたいなと感じました😌

ただ、やっぱり日中は仕事なので、日中しか空いていないような場所は殆ど観光できなかったのは少しだけ残念かも。
とはいえ1週間と長めに滞在できたので朝晩で色んなところを回れたし、これが数日間だったらここまで充実しなかったかなと思うので、今後もワーケーションはある程度まとまった日数で決行したいなと思います!!

また、今回せっかくのワーケーションだから!と朝晩いろんなところへ出かけましたが、よく考えるとわたしの住む街も誰かにとっては観光地なわけで。
家で仕事してるとつい出不精になりがちですが、たまには朝早く起きて地元のあまり行ったことがない場所を散策してみたり、仕事終わりに初めて行くお店に立ち寄ってみたりして日常を楽しむ工夫をしたいなとも思いました✊🏻

いつかやってみたいな、とふんわり思っていたワーケーション、実際にやってみてとても良かった!😆
これからも定期的にワーケーションしたいな〜!
おすすめの都道府県があればぜひ教えていただけたら嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?