見出し画像

久しぶりの勉強 #2021.09.09(木)

題名のとおり今日の午前中のうちに少しずつですが、勉強し始めました。
うつ病を患ってから仕事に復帰できていないのです。
復帰するならば、まず体調が安定しないと元も子もありませんよね。
カウンセリングの先生のアドバイスでスケジュー帳に1〜5段階で毎日その日の体調を記入していくということ。
1(悪い)、3(普通)、5(良い)と決めて付け始めました。
悪くても3、4か5が続かないと復帰もできませんよね。
天候の影響もあるのか1や2の時もあります。
昨日も夜急に具合悪くなって、私の周りは敵だらけだ…なんて落ち込み始めました。

いきなり復帰するのではなく、まずは小さなことを続けることから始めていけばいいのでは?と思い、
まずは忘れてるであろう知識を付ける事から続けようと思いつきました💡

あんなに勉強して、実習でも携わって得意としていた糖尿病の範囲でさえ忘れてることが多くてなかなかにショックでした😱。
今日より明日、明日より明後日、徐々に勉強を続けてみようと思います。

本当に今日は久しぶりの勉強でした。
家でやるしかありませんが、カフェ☕️で勉強したくなりました。
1日でも早くマスクのない生活が戻ってくるよう祈るばかりです。

今日はこんな風にまとめてみました。

久しぶりすぎてガタガタで下手な字ですが、ご了承ください。
絵を描くのが嫌いで、字ばかりでまとめていましたが
絵を描くことで理解しやすくなるかもと実感しました。
下手でも良いから絵を交えて、まとめて、薬を覚えていこうと思います。💪🏻

私が参考にした参考書は

『病気が見える』という参考書です。
『薬が見える』という参考書もあるようですね。
私が復帰しようとしている薬局では脂質系や糖尿病系が多いので買ってもいいかなと考えてます。
というか薬剤師👩🏻‍⚕️なんだから買えよ!!
って話ですよね(笑)はい、買います。

次にこちらの参考書。
薬局に勤めている友達が持っており、中身読んだところ分かりやすく参考になる部分が多かったので私も買ってみました。

他には薬学ゼミナールから出てる薬理の青本や
大学の授業で使っていたプリントを
参考にしながらまとめています。

とりあえずでまとめてみましたが
また良いまとめノートが出来たらアップしようと思います。

今日はこれでおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?