見出し画像

フェスティナ・レンテでゆっくり急げ

神保町にあるfestina lenteをご存知でしょうか?少し古めかしい雰囲気を持つ雑貨屋さん。GLITCH COFFEE & ROASTERSの2階にある。euro star cafeのお隣さんでもあるこの店に、初めて訪れたのは2年ほど前。

ユーロスターカフェに置いていたショップカードが可愛くて、勇気を出して薄暗い階段を登り、扉を開けた。カタツムリの中からウサギが出てくるこのアイコン。FESTINA LENTE はラテン語で、意味は「ゆっくり急げ」。

私はここで、指輪、ピアス、写真集を買った。何かが足りないな、と思った時にここに訪れると、足りない何かが手に入る。じっくりじっくり吟味して、私は自分の足りない何かを見つけている。ちなみに、私のzine「タイム・オーバー」も置いてもらっている。

平日、会社の昼休みに遊びに行っては、本当に他愛も無い話をして笑い合って、それがまた楽しい。ユーロスターの今日のサンドイッチの話もしたし、zineを置いてくれそうなお店を教えてもらったし、パリでの買い付けの話、写真の話、展示している作家さんのプロフィール、いま気になる人たちの話。

こういう時間がどれほどの価値があるのか、目には見えないと思っていたけれど、写真で見たら、それがきちんと写っていた。

普段、慌ただしくしていても、ここではゆっくりしてしまう。ここを出るとまた慌ただしく過ぎて行く。ここの窓から見える景色は全てさっさと流れて行くけれど、ここだけは別の時間が流れているような気がする。

ちょっと何かが足りないと感じる、その何かというのは、ゆっくりする時間かもしれない。足りない時に、また行こう。


よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。