見出し画像

私はトマトで出来ている

こんにちは。maorioです。
今日はトマトの素晴らしさについてお話します。

※この記事は無料で最後まで読めます。

突然ですが、私は幼少期から大のトマト好きです。
何も食べたくないときでもトマトは少し食べれるくらい。

高校から寮生活をした為、3年間はトマトを食べる機会が減りました。
しかし、1人暮らしを始めた大学1年生の頃から徐々に摂取量は増え、大学3年生半ばからトマトジュースを飲み始めます。

そして今現在、ミニトマトを毎日食べて、トマトジュースも毎日飲んでます。

そう。私はトマトで出来ています(2回目)

家にトマトジュースのストックが10本ほどあった時、来客者に引かれました。笑

そんなトマト好きがトマトの良さについて話したいと思います。

本日は、

①トマトに含まれる栄養について
②個人的に感じたトマトの効果

こちらの構成でお伝えします。

①トマトに含まれる栄養について


多くの栄養素が含まれていますが、代表的なものをピックアップします。

○リコピン
 ・居力な抗酸化作用があり、がんや老化防止に効果がある
 ・加熱調理をしても効果が損なわれにくい
 ・オリーブ油や脂質を含む肉類との組み合わせで吸収率がアップ
 ・完熟するほどリコピンは増える

○ビタミンC
 ・コラーゲンの合成を助け、肌にハリとツヤを与える
 ・メラニン色素の合成を抑え、シミの予防・美肌に
 ・白血球の働きを高めて、免疫力アップ

○葉酸(ビタミンB群の一種)
 ・タンパク質や核酸の合成に必要
 ・貧血予防に効く
 ・不足すると認知機能が低下する恐れも

○カリウム(ミネラルの1つ)
 ・体内の余分なナトリウムを排出して、血圧を下げる手助けをしてくれる
 ・腎臓からの老廃物の排出を促す

○クエン酸
 爽快な酸味。食欲増進の効果がある。

他、中性脂肪やコレステロールの低下の効果も期待ができます。

とりあえず身体に良いんです。
美容だけでなく健康的にも良いのです。


②個人的に感じたトマトの効果


摂取量が少ない時と比べると、

・日焼けしにくくなった
・むくみにくい
・腸内環境がよくなった
・肌トラブルが少なくなった

この4点の効果を感じました。

肌に関しては様々な要因があると思いますが、トマトを昔から摂取していた事は大きいと思います。
5年後、10年後の肌の変化が楽しみです〜。

また、トマトジュースとストロング愛好家の友人は


「二日酔いの予防になるし二日酔いに効く」

と、話しておりました。トマトやるじゃん。

終わりに

トマトの食感や味など苦手な方、多いと思います。
元々私はトマトジュースは嫌いでした。笑

メーカーによって味やとろみ具合が大きく異なると感じますが、当時飲んだトマトジュースは苦手な味だったのかな、と思います。

今現在、「カゴメの食塩無添加」のトマトジュースを飲んでいます。
元々苦手だった私が非常に飲みやすいと感じました。

固形のトマトの場合だと、野菜のトマト(酸味のあるトマト)の他にフルーツトマトという甘みの強いトマトもあります。

固形トマトが苦手な方で、摂取したいと思う方、フルーツトマトを試してみることもオススメです。

一定期間の継続で効果を実感できると思います。
無理の無い範囲で食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

これからもトマト様々にお世話になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?