マオジェルを使うときのライトのお話
こんにちは、maonailです。本日はネイル用のライトのお話です。マオジェルの極上の艶を体感頂くために、mao nailでは36wのUVライトを推奨しております。
特にメーカーは問いません。36W、というワット数だけ守っていただければ大丈夫です。
maonailサロンでは、お客様の右手用、左手用の二台スタンバイさせています。
なぜUVライト推奨なの?
よく頂くこの質問。マオジェルはLEDライトにも対応もしているので、波長があえば、LEDライトでもご使用頂くことは可能です。
UVライトとLEDライトはそもそも波長が異なるのですが、LEDは特徴として、波長がバッチリあっていないとうまくジェルが硬化しない、という特徴があります。
それゆえに、各メーカーのLEDライトはそのメーカーのジェルが固まるように、ということを念頭において波長をしっかり自社のブランドのジェルに合わせて設計されたものが殆どです。
一方でUVライトに関しては、LEDとは違い、ライトのメーカー如何にかかわらず安定して最高のパフォーマンスを発揮できますので、確実に最高のパフォーマンスを発揮できます。
関係するのはワット数。極めて一般的なUVライトである、36WUVライトさえ使用いただければ安定して美しいネイルを提供する事が可能となります。
それでもどうしてもLEDライトを使いたいのですが。。。
「それでもどうしてもLEDライトを使いたい。」という場合なのですが、1番硬化不良を起こすリスクが高いのがトップジェルです。ベース、カラーは硬化不良のリスクは比較的低いようです。
トップジェルに関しては、実は全く硬化しないというわけではなく、固まりはするけれども表面が曇るというケースが多いようです。
それがないようであればそのままお使いのLEDライトをご使用いただいて問題ないかと思います。
硬化熱の観点からもUVが安心です。
LEDライトは短時間で一気にかためるため、塗布量に比例して硬化熱が高くなります。ヌレコもリニューアル後、硬化熱は軽減しましたが、熱がないわけではないので、フォルムを作り込んだお客様や、元々硬化熱を感じやすいお客様に関しては。じんわりと硬化するUVライトをご使用いただく方が安心であり、お客様も快適かと思います。
マオジェルはベースもしくはトップジェルをたっぷりとり、しっかりと美しいフォルムを作り込むジェルブランドです。
塗布量が多い分、硬化熱はどうしても出ます。その点からもUVライトでゆっくりじんわり固めることをおススメしています。
いかがでしたか?ネイルサロンでは、片手硬化中にもう片方の作業を行うため、硬化時間の長さは気になりませんが、セルフネイラーさんは、固める間に何もできない時間が生まれるため、時短のためにLEDをどうしても使いたい、という方が多いようです。
ご自身で使用されてみて、トップに曇りがなく、硬化熱も気にならないようでしたらLEDの使用は絶対ダメ、というわけではありません。
ただ、あらゆる観点から、マオジェルにはUVライトとの相性が良いとは思います。UVを使用して初めて「艶の質が違った!」と気づかれるセルフネイラーさんも多いです。
LEDでも一応曇ってないし固まってはいるけどこんなに艶々ではなかった、と驚かれる方が多いので、トップジェルだけでもよいのでぜひUVライト、使ってみてくださいませ。
以上、maonailでした。
皆さまこのmaonailサロンアカウントの写真ご覧になりましたか?個人的にいまピカチュウブームなのでインスタみて一人で興奮しちゃいました❤️
#maogel #maonail #マオジェル #マオネイル #色気爪 #ネイルサロン #シンプルネイル #上品ネイル #大人可愛いネイル #オフィスネイル #ウエディングネイル #ブライダルネイル #自爪育成 #自分へのご褒美 #マオネイルコラム #高見えコーデ #プチプラコーデ #セルフネイル #セルフネイラー #ジェルネイル #ネイル #ネイルアート #コスメ #美容 #美意識 #コラム #エッセイ #写真
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?