見出し画像

自分の手でnoteをつくる

手作り感を出したいな。

「感」じゃないか、、、。自分の手でつくっていきたい。

noteは自分次第で、どんな風にだってつくることができるから。


たとえば、「今夜も生でさだまさし」のようなイメージ。といっても、わからない方もおられるか、、、(笑)。

「今夜も生でさだまさし」はNHKで深夜に放送されている、歌手のさだまさしさんがキャスターに扮する、ラジオみたいなテレビ番組。

もしかしたら、大晦日の紅白歌合戦の後に、見たことがある方もおられるかもしれない。(不定期だけど、だいたい月1回くらいの頻度で放送されている。)

視聴者からのハガキを募集していて、さだまさしさんが読んでいくスタイル。もうそこから、わたしはすきだ。だって、わたしは手紙やハガキがすきだから。手書きのあたたかさがすきだし、人の手で届けられる過程もすきだ。当たり前だけど、1人1人内容も個性が表れていて、おもしろい。

そして、さだまさしさん自身も、幅広く精力的に活動されている方だから、どんな内容に対しても人間味溢れるお話をされていて、本当におもしろい。そもそも、トークに定評がある方だから、飽きない。

そして、セットの背景にはいつも、画伯と呼ばれる方による、ホワイトボード1面に、手書きで描かれた、絵が設置されている。毎回さまざまな地方からの放送が多いから、その地域の絵が描かれることが多い。

と、ここまで、「今夜も生でさだまさし」の魅力を語ってしまったけれど、とにかく、何から何まで、手作り感が満載なんだ。

「意見には個人差があります。」という、番組独自のテロップすら手書き!笑

ああ、すき♡笑


わたしは、そんな人の手でつくられたものに無性に惹かれる。あたたかい。だから、このわたしのnoteもそんな居場所にしたい。時間はかかるとおもうけれど、できることからコツコツしていこうとおもう。

noteが家だとしたら、これは模様替え?リフォーム?になるのかな。

もっと自分色にしたいなとおもったときに、考えついた。他にもまだ、ぼんやり考えていることはあるけれど、輪郭くらいしかわからないから、もう少しあたためてみよう。

これからもよろしくお願いします✩.*˚

真緒


\最後まで読んでくださってありがとうございます/

タイトル間違えたかもしれないです(笑)。

“ 「今夜も生でさだまさし」の魅力!”

こっちかも(笑)!

でも、ずっと、さだまさしさんのことを、かいてみたかったので、今回かくことができてよかったです。20歳を過ぎた頃くらいから、彼のことを知るようになりました!複数の大学で「さだまさし研究会」なるものが存在するほどの方で、すごいなあとおもっています。ふふ!

わたしにとって、憧れの人です。そして、もう1人の憧れの人、柴咲コウさんのことも、いつかかけたらなとおもっています。

お二人の共通点ってなんだろう?とずっと考えていて、やっと気づいたのが、“できることをする”を、ものすごいパワーで挑戦されているのかなって。お二人とは規模が全然ちがうけれど、わたしも1つ1つできることをしたいとおもっています。

とりあえず、わたしは毎日noteを!きょうも誰かに届くといいな。

またよければ、見にきてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?