見出し画像

油淋鶏


お友達直伝のレシピ✨

なんだけど

我が家の鉄板メニューになった

久々のオーダー

鶏もも肉買いに行って

下準備

分厚いところは薄くて包丁で開いたり
※鶏肉はしっかり上げたつもりが、火が通ってなかった切ったら残念また揚げなおしが無いようにここは念入りに

肉の下味はこちら
酒 大さじ1
コショウ 少々
生姜 少々

衣に片栗粉

油淋鶏のタレ

にんにく(みじん切り) ひとかけ(苦手なので少量)
長ネギ(みじん切り)  1/2本くらい
しょうが しこたま✨結構多めが美味しい
醤油  大さじ1と1/2
酢           大さじ1と1/2
砂糖  大さじ1
ごま油 小さじ2

※タレは美味しすぎて大さじ2で作ってる
今回も足りず…
次回は大さじ3にしようかと思ってる

下は処理した鶏もも肉に

片栗粉を全体につける
私はここで適当なことしちゃうので
美味しくできないこと学習した(笑)
衣がニュルニュルなところや
片栗粉かかって無くてパリッとしなくてタレがつかず中途半端になった覚えが幾度か…

お友達に調査開始🧐

美味しく焼けるためには先程の肉の厚さ均等に

片栗粉は全体にきっちり

油は少なめでも良いけど

スプーンで油の入らない凹みとかにもかける

さらに2度揚げするらしい
※これは、まだしたことない

細かなことをする人なんですよね〜

美味しく食べてもらいたいって気持ち溢れてる

私の母もこの愛情すごく感じる

私には出来ない細やかさ〜

でも私もやる!!

やり始めたら油かけるのも楽しくて

張り付いてやってしまう
※油ハネにはご注意

油との格闘は毎回あちち!!

ほんときれいに揚がるんだよね〜

で、このタレがまた美味しいの

どぶんとタレしっかりつけて

白いご飯の上にのせてパクリ

ご飯がススム

タレがついたご飯が美味しくて

タレだけかけて食べてしまうでしょう(笑)

こないだは子供もハマッて食べてた

しょうがも沢山入ってるのに

これは好き嫌い言わないで食べてくれる

我が家の鉄板である

鶏肉も2枚にしたけど

次回は3枚になりそうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?