見出し画像

手作りの精鋭達

私の手作りに欠かせない

調味料の1部ご紹介

金笛 丸大豆しょうゆ

これは、開封直後の香りを嗅ぎ忘れ無きよう

いつ開けても香るんやけど

開封直後のに嗅ぐのと食べるのは忘れない!

卵かけご飯に少し垂らして食べるのもよし

お刺身にも

これにザラメとみりんをいれて

常温で4・5日たまにゆらして馴染ませたり

すると【かえし】ができる

これは、鰹節と昆布でとった出汁をいれるとうどんの汁に

あとは、お刺身を漬けにするのもよし

これは、刺し身によく使うようになった

刺し身をあまり欲しなかった

子供も食べるようになってくれた

三河のみりん

料理の照りが出るようになった

みりん風とは全然違う別格だ

少し入れるだけで

主張しないけど皆を引き立ててくれる感じ

しかも、後に知った

愛知県で作られたもの

徳川家康ゆかりの地

愛知の食は私の身体に合うのかもしれない

尚更、行きたくなった

取材旅行必ず行くからねー

カメラマン&パンクロックライターmao_asobiだ୧⁠(⁠^⁠ ⁠〰⁠ ⁠^⁠)⁠୨

醸造酢 千鳥

これは結構多様している

買うサイズがデカくなった

手作りマスタード
にはこの酢が欠かせない
玉ねぎ酢? 酢玉ねぎ?

これ便利だよ〜

本醸造酢だけで作ってもよし

+砂糖混ぜるもよし

作っておくと

あんまり食べる習慣無いけどマリネ

サラダのトッピングや

しょうゆやごま油も食べる時に追加したら

中華風ドレッシングになるし

玉ねぎはスライスでもみじん切りにしてもよし

梅シロップ
斜め〜なにこの傾き笑

2年前は黒酢で作ったけど

今年は千鳥の酢 

少し多めに入れたほうが美味しかった

ドレッシング

新玉ねぎの季節に

初の玉ねぎドレッシング作ったやつ

これはハマった

以上の私の精鋭三本柱としておこう

この人達だけで料理は美味しくなる

手作りの時間をかけて作る

昔ながらの製法ばかり

料理は腕という言葉があるが

この仲間達を使うようになったら

腕がなくても美味しくなる

他の食材とのって言うのかな?

握手して美味しくしてくれてる感じ

分かってもらえる?

まあこの人達に任せておけば何とかしてくれる

そんな感じで、使えば使うほど信頼しちゃってる

食べれば食べるほど素敵な心を教えてくれる

料理における手間とは

煩わしいものでは無くなった

貴重な時間となった

有名どころなのですが

お近場に置いてくれてるところも少なかったり

遠くまで買いに行ったり

人に頼むものもある

そこまでしても価値のある大切な存在達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?