見出し画像

うつ状態のときの私の思考

こんにちは。メンタルダウンで仕事を休職し、復職して1か月のmaoです。

今回は、私がうつで沈んでいるときの頭の中を書き出します。


仕事に行きたくない

仕事に行くのが辛い。みんな優しいのに。仕事が難しい訳ではないのに。
行きたくない。人と関わりたくない。仕事がなくて暇なのが怖い。
とにかく行きたくない。

仕事を辞めたい

こんなに辛いのであれば、仕事を辞めたい。
フルタイムで働くのをやめて、バイトでいいからゆったりと働きたい。

でも辞めるのは迷う

仕事を辞めたら金銭面の不安がある。
今せっかく正社員なのに、安定しなくなってしまう。
将来のことを考えて不安になる。
うつを脱せたときに、後悔するかもしれない。

仕事を辞めたいとき、行きたくないときはうつ

疲れている時が多い。
モチベーションが低下している時が多い。
うつの波にのまれていることが多い。
これが本心なのか不明。調子が良い時が本心?どっちだろうか。

仕事を続ける理由は?

お金の不安。将来の不安。
これ以上のホワイトな会社(部署)はない。
正社員でなくなる不安。
福利厚生がしっかりしてるからもったいない。

仕事を辞める

人生の分岐点になる。…というか、あと何十年もここでこのまま働けるの??
やっぱり自分にはこの働き方向いてないかも。
せっかく復帰したのに…というのもある。
何の役割も果たしてない今、辞めるべきか?

頑張ればよくなるものなのか?

これからもずっと病気と向き合わないといけないのでは??
じゃあもう少し負担のない働き方がいいのでは??
夫のサポートもあるし不安にならなくても良いのでは?
趣味の熱もおさまってきたし、そんなにお金なくても大丈夫なのでは??


言語化して気づいたこと

同じこと何回も考えてない?ぐるぐるしてない?
あと、調子の良い時に見たら、どうでもいいと思えるのかな。
環境的にはとてもいいところにいると思う。

終わり

なんだか取り止めのない文章になりましたが、うつの時ってだいたいぐるぐるしてる。けどやめられないし、辛い。
調子のよいときに、この投稿を客観的にみてみよう!

はやく調子の波が上向けばいいな。

まだまだ暑い日が続きますので、
皆さんどうかご自愛ください。

それではまた会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?