見出し画像

メンタルが壊れたと思ったら #うつ

こんにちは。メンタルダウンで仕事を休職し、復職してもうすぐ2か月のmaoです。
今回は、私が心療内科・精神科に通院する前の症状について、お伝えします。
同じような境遇の方の、参考になれば幸いです。

下記のような症状がある場合、ひどくなる前に病院にかかる、もしくは臨床心理士や公認心理士のカウンセリングを受けるなど、専門家に助けを求めることをお勧めします。私の場合、初診の予約は取りづらく、私は1か月半待ちました。


抑うつ状態で休職8か月を経て、復職しました。まだつらいです。
私の場合は仕事内容や人間関係のストレスが原因でした。
それではいきましょう。


1.食べたいものが分からなくなる

まずつらかったのが、食べたいものが分からなくなることでした。
お弁当を買うにしても、おなかは空くのに食べたいものがなくて、お店で立ち尽くすことが増えました。

2.頭痛が頻繁に起きた

もともとそんなに頭痛に悩まされていなかったのですが、頭痛薬に頼る日々が続きました。休職中は、全然頭痛がありませんでした。

3.ふとした瞬間に喪失感

勤務中はいいのですが、ストレスから解放された瞬間、昼休みや退勤後に喪失感に襲われました。消えたい!!と強く思うのです。

4.涙が止まらなくなる

何が悲しいかよくわからないのに、家で涙が止まらなくなることがありました。
家に一人の時に、焦燥感というのでしょうか。つらいいいい消えたいいい誰か助けてええええという感情に襲われます。この症状は休職してもなかなかなくなりませんでした。今でもたまにあります。つらいです。

5.毎朝仕事に行きたくない

なんなら前日の夜から朝が来るのが怖い、仕事に行けない日が増えてきました。


繰り返しにはなりますが、このような症状がある場合、ひどくなる前に、病院にかかったり、カウンセリングを受けたりするなど、専門家の助けを求めることをお勧めします。

今回のお話しいかがだったでしょうか。抑うつ状態は気分が落ち込むだけでなく、さまざまな症状があることがわかると思います。

このお話が少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは、またお会いしましょう。
またね!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?