見出し画像

当たり前を変える

お母さん、お父さん
毎日子育てお疲れ様です


日々家事や育児で
一日があっという間に過ぎていきますよね。

お仕事もされてる方はなおさら!


日に3度のごはんを食べさせて
こぼしたご飯を回収して床掃除して
おむつを変えて
公園に連れて行って
お昼寝をさせて
お風呂に入れて
押さえつけながらハミガキをして😂
だいすきだよと伝えて寝かしつける。

その合間に
ご飯の用意
食器の片付け
洗濯機を回して、干して
お風呂を洗って沸かして

ゆっくりご飯も食べられない
一人でぼーっとする余裕もない

でもそれが当たり前の毎日ですよね。


では結婚前や、妊娠出産前はどうでしたか?

すべてが自分の時間。

やりたいと思ったときに始めて
最後までやりきることができましたよね?

だらだらSNSを見続けたり
今日はなんにもしない日と決めて
1日パジャマで過ごしたり

それが当たり前の毎日だったと思います。


環境によって当たり前が変わるのです。


人の脳は変化を嫌うようにできています

これによって三日坊主が発生するのですが、
様々な言い訳を上手に見つけて
自分を安心させて
「このままでいい」と思ってしまうのは
とてももったいないし、
実はキケンなことだと思います。


現状維持のように見えて、
実は衰退しているということが
ほとんどだからです。


環境を変えて当たり前が変わると
確かに最初は居心地が悪く
感じるかもしれません。

これまで慣れたものと違う環境なのですから
そう感じるのも当然だと思います。


でもそこで投げ出さずに居られれば
あなたの当たり前が変わり
人生も変わっていきます。


どちらを選ぶかはあなたの自由ですが
あなたが勇気を持って一歩踏み出したとき
手厚いサポートと
心強い仲間がいる環境がありますよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?