見出し画像

雪の日の悲劇~デジカメを落とす~


2/13追記
この記事のカメラを分解した記事を書きました。ぜひ見てください


2024/2/5関東の広い範囲で雪が降った。
夜になると、だんだんと積もってきて、道路は銀世界になった。

どれだけ雪が降っても塾はある。
当方は受験が終わったが、公立がまだ終わってないためだ。

22:00に塾が終わって帰路につく。
あらかじめデジカメを持って行っていたので、写真を撮りながら帰ることにした。

地元では年に片手で数えるほどしか雪は降らない。
そのため、今しか撮れない写真をいっぱいとった。

シャッタースピードを上げて、夜景を明るく撮ったり、奥にフォーカスを当てて手前の雪をわざとブレさせながら撮ったりした。

デジカメは非防水なので雪に濡れないように傘を差しながら、三脚に固定させて、撮った。

突然目の前にあったビルの電気がすべて消えた。
今しかないと思ってすぐに撮った。

ふと時計を見ると10:25を回ってる。

ここから家までざっと15分。しかも滑りやすいのでもっとかかるかもしれない。
焦って走って帰った。

これがまずかった。

途中でデジカメを落としていた。

どこを探しても見つからない。
壊れていてもいいからSDカードさえ取り出したかった。

脳内には「蛍の光」が流れていた。

雪で埋もれていた。


次の日の朝になった。

朝一で家を出て、通学路をくまなく探す。

あった。

親切な人が立てかけてくれていた。

しかし、もう遅い。

液晶の中には水が入り込んでいて、案の定お亡くなりになった。

ただ、不幸中の幸いで、SDカードは何とか取り出せた

壊れたカメラはCanon IXY 680

電池がへたれていて、画質が悪かったから処分しようと思っていた。

しかし、できるだけ長く使いたかった。

お小遣いをためて初めて買ったカメラだからだ。

結局は値段ではない。

電池なんてamazonを探せばいくらでも買える。

大切に使っていたらまだまだサブサブサブ機として使えたはずだ。

一眼などは本当に高い。

本体だけでも10万がくだらないものだっていくつでもある。

今後はより一層気を引き締めていきたい。



この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

よろしければサポートお願いします!! いただいたものは今後のカメラの資金や高校の資金に使わせていただきます!