見出し画像

【その日の私は王族だった】豪華絢爛な結婚式にしたいそこの夫婦!!!会場選びのポイントはこれだ!!!!!



どうもこんにちは、体調がすぐれなさすぎるまにょです。ゲフンゲフン

ここ最近本当に体調がグダグダでもう本当に嫌です全てを投げ出したいですだからもうしんどいし朝の10時まで寝てます。体調を理由にどんどんぐぅたら生活を正当化していく所存です。(このクズめ。)


でも体調がすぐれないのはまじガチで。3週間前に初めてコロナにかかりましてね、えぇ。剣山が喉にあるんか?!?!?!ってレベルの咽頭痛に悩まされ、陰性化した後も倦怠感に苦しむ日々。そして味覚臭覚が6割くらいしかまだ戻ってきていません。からの4日くらい前から謎の発熱。喉の違和感もあって、家にある常備薬でなんとか抑え込みに成功。だがしかし昨晩また発熱。口の中は謎の口内炎?ただれ?みたいなのができて歯磨きするたびに痛い。もう全てを投げ出して寝ていたいし許されるのであればバリ島に行ってダラダラしたいです。(はい絶対に許されません)




そんなグダグダな私だからこそ紹介したい話題がこちら。




結婚式場選びは絶対ココが大事〜〜〜〜〜〜〜っ☆☆☆


(うん、もっと多幸感に溢れた人が紹介すべき内容だねそれ。)



コロナ前の生活に戻りつつあるためか、結婚式を挙げる人が少しずつ増えてると聞きました。これはとっても幸せなことですね〜本当に!!!

結婚式はいいぞ!!!!本当にいい!!!なぜいいかはまた記事にする!!!!!!いいネタだからな!!!!!!!!!(その理由やめて)



てことでね、この前ね、「結婚式ではここにお金をかけなさい」っていう記事をアップさせてもらったんですけども。


この記事にある通り、結婚式を挙げるにあたって一番お金をかけないといけないのは間違いなく料理。衣装より会場装飾より引き出物より何より料理。これは変わりありません。後日談なんですけど、彼が招待した職場の上司は皆さんご祝儀を5万円も包んでくれたんですけどね、「いや〜5万つつんで本当に良かった!!!!!!本当良かったよ!!!!」と皆様おっしゃられていたみたいで。「5万も包んだのに・・・・・・」なんて思われなかったのは、もう料理のおかげですよ。ありがとうな料理・・・・・・。



なんていう料理の話はもう記事にまとめたからよくて。



私が今日伝えたいのは、会場選びなのよ。

あの〜もちろん試食をした上で、その会場の料理が美味しいかどうかは大前提ですよ。どれだけお金をかけてもザリガニ料理しか出さないところでは結婚式を挙げてはいけません。(うん、そんな会場はありません。)



料理が美味しいというのを大前提としたうえで、「どんな会場を選ぶべきか」というのに少し私の意見をあーだこーだ言わせてほしいわけ。


結婚式とか披露宴ってさ、みんなどんなテーマにしたいかって全然違うじゃないですか。


でもこう、大きくはこの二手に分かれると思うんですよ。


①豪華絢爛でキラキラした非現実的なパーティーみたいな雰囲気にしたい
②アットホームで温かいホームパーティーのような雰囲気にしたい


この2つに分かれませんか?だいたいこのどっちかに振られるなーと私自身いくつかの結婚式に参列して思うところなんですけどもね。


このどっちのテーマにしたいかを考えたときに、絶対会場選びで大事にしないといけないと実感したポイントがあります。


もう結論から言わせていただくと、
結婚式・披露宴会場のね、




天井の高さ。



もうこれ。これなのよ。天井の高さなのよ。


もう天井の高さめちゃくちゃ大事。結婚式・披露宴の雰囲気の全てを決定づけるのは天井の高さなんじゃないかと私は思うね。



で、結論づけちゃうと、


豪華絢爛な披露宴にしたい人は絶対天井が高い会場を選べ



です。



私たち夫婦の場合は別に豪華絢爛にしたいわけではなかったんですけど、ゲストが100人を超えましてね。(はちゃめちゃに親族が多い)
100人も超えるとなるとまぁもう豪華になるじゃないですか。

だから、100人のゲストが入っても狭苦しくない、華やかなパーティー会場のような式場を探しました。


100人規模ともなると会場もある程度限られます。


私たち夫婦は神戸で式を挙げたんですけど、神戸のハーバーランド付近には100施設以上の結婚式会場があります。もう結婚式会場祭りが開催されています。だけども、100人を超える会場ともなるとグッと数は限られます。10施設もあったかな?のレベル。


私は、「見れば見るほど絶対わからんくなる」という信念のもと、会場へのアクセス・口コミだけで3施設に絞りました。ちなみにこの口コミはネットのものではなくて、百貨店の大丸あるじゃないですか?そこにブライダルサロンたるものがあって、そこの担当者さんの口コミです。
余談ですけど、百貨店のブライダルサロンを利用するのは私とってもおすすめです。百貨店専用プランがあって、場合によってはゼクシ⚪︎とかハナユ⚪︎とかよりお得だったりすることもあるそうな。それにまた百貨店のブライダルサロンだから、安心感が半端ないですね。結婚式会場にもかなり精通していて、いろんなアドバイス・情報をもらえました。


で、見学に行った施設がこの3施設です。
披露宴会場の画像とともにどうぞ。


①ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン

ラ・スイート神戸の披露宴会場


②神戸メリケンパークオリエンタルホテル

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの披露宴会場(瑞天の間)


③ホテルオークラ神戸

ホテルオークラ神戸の披露宴会場


天井の高さ全然違うくないですか??????


天井の高さで比較すると、ホテルオークラ>メリケンパークオリエンタルホテル>ラ・スイートの順です。


こう、天井の高さだけで豪華さが違うでしょ?
やっぱり実際見ても、神戸随一の天井の高さを誇るホテルオークラは圧巻でした。もうね、すんごかった。たっけぇ・・・・・・って。実際このホテルオークラ神戸での結婚式に参列したことがあったんですけど、まぁ本当すごかったですよ。もうなんでしょう、何度も言うけど豪華絢爛でした。同じ衣装を着ても、天井の高さだけでさらに豪華に見えました。マジですごい。



結婚式の時って、やっぱりどんな衣装にするとか当日どんなイベントを用意するとかで迷いがちなんですけど、それら全てを当たり前だけど会場で行うわけだから。会場の雰囲気は本当にちゃんと見たほうがいいです。



私たちは最終的に、料理>>>>>>天井の高さ>>>費用の優先順位で会場を選びました。



で、もうこの天井の高さを意識した選択が大正解のなんの。


マジで豪華絢爛でした。



会場に来たみなさんが本当にびっくりしていてね。「とっても綺麗!!!!!!!ひろい!!!!すごい!!!!」って。


この高い+広い会場に、すんごいキラキラ衣装を着て、すんごいスポットライトを浴びて、広く設けた花道をズケズケと歩く私たち。



王族かて。




もう本当にあまりに非現実的で、夢のようでした。



視覚的効果でいくらでも結婚式の雰囲気は作ることができて、その視覚的効果の中でも一番影響が大きいのは天井の高さであると確信しております。

なので、もしも豪華絢爛な結婚式にしたい場合は、絶対に会場の天井の高さは重要視した方がいいです。

逆に、ゲストが少なかったりアットホームな雰囲気でしたい方は天井が低い方がいいと思います。もう天井高いだけで良くも悪くもすんごいことになってしまいますからね。



ということで。


意外と結婚式の式場選びのポイントとして天井の高さが上がってくることがなかったので、今回のブログでまとめさせていただきました。


みんな!!!!!天井の高さまでしっかり見てきてね!!!!!!!!!



まにょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?