マガジンのカバー画像

広告の穴 note版

29
世界で日々生まれる素晴らしいアイデアの紹介と考察を行っています。ニッポンを楽しいアイデアで溢れる国に!たまに、大好きなお笑いやアートの話も。
運営しているクリエイター

#アイデア発想法

カンヌライオンズ2022速報      各部門グランプリと日本からの受賞作

カンヌライオンズ2022速報      各部門グランプリと日本からの受賞作

月曜日から開催されていますCannes Lions2022、
二年ぶりの現地開催となり盛り上がりを見せています。
28部門に及ぶカテゴリーのグランプリが連夜発表されていますのでご紹介。

(noteの方でも徐々に更新していきますが、取り急ぎ「広告の穴」ブログ記事の方で書いている記事のリンクを貼っておきます)。

カンヌライオンズ2022開幕&速報① アウトドア、プリント、ラジオ、ヘルス部門等グラン

もっとみる
いよいよカンヌ2022 チタニウム部門ショートリスト通過24作 一挙紹介②

いよいよカンヌ2022 チタニウム部門ショートリスト通過24作 一挙紹介②

いよいよ明日から、カンヌライオンズ2022が開幕します。

開催に先がけ発表になっているチタニウム部門ショートリスト通過の24作。昨日に引き続き、後半12作を一挙紹介いたします(これまでに取り上げたものは以前の記事を転記しています)。

まずは、大本命のこちら。

Change the ref. "The Lost Class"

アメリカの銃撲滅団体、Change the ref.の"The L

もっとみる
いよいよカンヌ2022 チタニウム部門ショートリスト通過24作 一挙紹介①

いよいよカンヌ2022 チタニウム部門ショートリスト通過24作 一挙紹介①

いよいよ、来週月曜日からカンヌライオンズ2022が開幕します。2年ぶりに現地開催となり、久々に盛り上がることが期待されます。

開催に先がけ、チタニウム部門のショートリスト通過の24作がすでに発表になっています。チタニウム部門は、カテゴリーの垣根を超え、広告やクリエイティビティの未来を切り拓く重要なアイデアに与えられる賞で、最も名誉があるとも言われています。この中から今年の顔となるものが出てくる可

もっとみる
D&AD賞 2022 イエローペンシル受賞作から③

D&AD賞 2022 イエローペンシル受賞作から③

先日発表になったD&AD 2022の受賞作から、ゴールド相当に当たるイエローペンシル受賞作を紹介しているシリーズ、最終回です。

Press&Outdoor部門とEntertainment部門で獲得、Doveの"Reverse Selfie"。ティーンのセルフィー文化の浸透によって起こっている、行き過ぎたフィルターアプリでの加工。リアルな自分の容姿への自己肯定感(self-esteem)が危機に瀕

もっとみる
D&AD賞 2022 イエローペンシル受賞作から②

D&AD賞 2022 イエローペンシル受賞作から②

先日発表になったD&AD 2022の受賞作から、続きます。

ゴールド相当に当たるイエローペンシル受賞作の中から注目作をご紹介。

Press&Outdoor部門で獲得。ペプシのプリント広告 "Better with Pepsi"。ペプシに合うファーストフードの包み紙のロゴの中にペプシのロゴを見つけるという、超ミニマルなハッキングアイデア。

PR部門とGaming部門で獲得。Kiyan Pric

もっとみる
D&AD賞 2022 イエローペンシル受賞作から

D&AD賞 2022 イエローペンシル受賞作から

引き続き、先日発表になったD&AD 2022の受賞作から。

ゴールド相当に当たるイエローペンシル受賞作の中から注目作をご紹介。

Photography部門、Writing for Advertising部門で獲得。Rolling Stone誌のCMとプリント広告のシリーズ"Rockin' Mamas"。母親としての生活をロックスターの生活になぞらえ、いかに大変で魅力的であるかを詩的なナレーショ

もっとみる
カンヌライオンズ2021速報⑤ 最終日  フィルム、チタニウム、グラス部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021速報⑤ 最終日 フィルム、チタニウム、グラス部門等グランプリ発表

Cannes Lions2021、最終日。

フィルム、チタニウム、グラス、サステナブル・デベロップメント・ゴールズの各部門でグランプリが発表になっています。

フィルム部門のグランプリは、3つ出ました。1つ目は、2020年から、ラコステの"Crocodile Inside"が受賞。エディット・ピアフの「愛の讃歌」に合わせ、男女の感情の流れを崩壊するアパートというメタファーで壮大に描きました。フラ

もっとみる
カンヌライオンズ2021速報④ ブランドエクスペリエンス、モバイル、イノベーション部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021速報④ ブランドエクスペリエンス、モバイル、イノベーション部門等グランプリ発表

Cannes Lions 2021、4日目。

ブランドエクスペリエンス&アクティベーション、モバイル、イノベーション、クリエイティブEコマース、ラジオ&オーディオ、クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション、クリエイティブ・エフェクティブネスの各部門でグランプリが発表になっています。

ブランドエクスペリエンス&アクティベーション部門のグランプリは、2020年は、バーガーキングの"Ste

もっとみる
カンヌライオンズ2021速報③  フィルムクラフト、デジタルクラフト、エンターテインメント部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021速報③ フィルムクラフト、デジタルクラフト、エンターテインメント部門等グランプリ発表

Cannes Lions 2021、3日目。

フィルムクラフト、デジタルクラフトなどのクラフト系の3部門とミュージック、スポーツを含むエンターテインメント系の3部門でグランプリが発表になっています。

フィルムクラフト部門のグランプリは、生理用品ブランドLibresse/Bodyformの"#wombstories"が受賞しました。3分以上に及ぶ完成度の高いムービーは、子宮(womb)にまつわる

もっとみる
カンヌライオンズ2021速報② ダイレクト、PR、メディア部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021速報② ダイレクト、PR、メディア部門等グランプリ発表

Cannes Lions 2021、2日目。ダイレクト、PR、メディア、ソーシャル&インフルエンサー、クリエイティブ・データ、クリエイティブ・ストラテジーの各部門でグランプリが発表になっています。

ダイレクト部門のグランプリは、バーガーキングの"Stevenage Challenge"が受賞。Stevenageは、イングランド4部リーグの最下位に甘んじるほとんど知られていないサッカーチーム。サッ

もっとみる
カンヌライオンズ2021開幕&速報① デザイン、アウトドア、プリント部門等グランプリ発表

カンヌライオンズ2021開幕&速報① デザイン、アウトドア、プリント部門等グランプリ発表

いよいよ始まりましたCannes Lions 2021。昨年の急遽中止を経て、1年ぶりの開催となりました。全てオンラインでの開催となるのは寂しいところですが、例年通り各部門の授賞発表が行われます。正式には、2020/2021となり、2年分の作品を審査することになります。それ故に密度の濃い、クオリティの高いアイデアに出会えそうです。

総エントリー数は、29,074と世界的コロナ蔓延が影響し2019

もっとみる
いよいよカンヌ2021 チタニウム部門ショートリスト通過20作 一挙紹介②

いよいよカンヌ2021 チタニウム部門ショートリスト通過20作 一挙紹介②

いよいよ21日から始まるカンヌライオンズ2021。開催に先がけて発表されているチタニウム部門ショートリスト通過作20作から、後半の10作をご紹介します。

Dove "Courage Is Beautiful"

長くDoveがブランドとして掲げている"Real Beauty"、美しさは見かけではなく何をするかに宿るというそのコンセプトを体現しているかのような、コロナ禍で闘う医療従事者を登場させた

もっとみる