見出し画像

数年かけてヘルスリテラシーの向上に取り組んで分かったこと

昨今、金融リテラシーを向上させようというムーブを感じるけど、それと同じくらい健康リテラシーも必要だと感じる。

自分のリソースを何にどう投資するのか。お金よりも大切な健康のために、自分の身体のどこにどういう投資をするのかのポートフォリオが必要なのではないかと思ってます。金融投資だと米国高配当だとかSP500だとかオルカンだとかGOLDだクリプトだといろいろあるけどね。

そしてそういう情報が金融投資とは違ってなかなか一般人が手が届くところにないというのも課題に感じる。

健康系は「とんでも医学」とか「オカルト」もまあまあるのでその地雷も避けて通らなければいけないし。

そんな中で私がこの数年健康維持のために取り組んで得たこととしてはシンプルにこの2つに集約されそう。

  • ①血管をいかに傷めずに保つかが大事

    • そのための食事大事

      • 糖質の取り方

      • 脂質の取り方

  • ②がんをはじめ病気は早期発見が大事

    • 正しい検査を適切な間隔で定期的に受ける

1.血管を傷めずに保つ

血管が傷んだり老化するともとに戻らない。血管ゆえんの脳梗塞や心不全や成人病系を防ぐためにはとにかく血管が重要

そのために血管の状態を定期的に把握(脳 MRIや頸動脈エコー)しつつ、先行指標となるLDLやLDH、血糖値をコントロールしてく。

対策は食事。とにかく食事!身体は食べたものからできている。何を食べるかは本当に重要。

これについては「何を食べるか」よりも「何を食べないか」「どう食べるか」を気にしたほうが良さそうで、それについての自分の中のルールブックもできた。(いつかまとめます)日常のQOLを下げるほどのことをしなくても現状維持はできる!

1-1.糖質

フリースタイルリブレを使ってどういう食事をどうやって食べると血糖値が上がるのか、そして血糖値があがりそうな食事をするときはどうすれば抑えられるのかなどのデータがかなりたまった。血糖値が急激に上がる血糖値スパイクは血管にダメージをあたえるので糖質をどうとるかは超重要。

以前がっつり調べた結果はこちらです。かなりやりがいのある研究であった。

1-2.脂質

これはまだ研究半ばなんだけどいい油をとる。油を避けて生きることは難しいので、追加でいい油をとるという作戦。いい油はオメガ3系。

2.病気の早期発見

正しい検査を正しい頻度で受ける。健康診断は毎年必ず受ける。さらにそれ以外であげると私が実践しているのは以下リストで、多少too muchはあるかもしれないけど。不足するより過多のほうがましと思ってるのでいったん。今後最適化していきたい。

  • 大腸内視鏡

    • 3年に1回くらいやる

  • 頸動脈エコー

    • 脳MRIとセットで年1くらいで定点観測。血管にプラークがどれくらいついているのかを確認する。

  • 脳MRI

    • 年1回定点観測。こちらも血管の膨らみや瘤を確認している。

  • 歯科検診(これはメンテナンス)

    • 3ヶ月に1回

という感じです。

糖質についてはほんと正しい知識広がってほしい。おにぎり1個だけ食べるとか絶対だめよ!あと居酒屋で最初にポテトサラダとかフライドポテト頼むとかも危険すぎるから!

私の昨今の研究の記録もよければどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?