見出し画像

自信を失ってしまう恋愛を解消する方法

恋愛ともなると男女ともに自信がないってことがあります

相手に気を使い過ぎたり、嫌われたくない、どうしていいかわからない、なかなか恋愛をしたことがないから自信がない、過去の恋愛で傷ついた経験があって自信を失っている・・・・色々あると思います

合わない人間と付き合って自信喪失してしまうってこともあります。


私も20代前半に付き合った彼氏と人間として合わず、それでも若いから
その恋愛を続けることでたくさん傷ついて自信がなくなったことがありました。


今でいうモラハラです


お前はブスだ、お前は臭い、お前は顔がでかい、2年も言われ続けるとそれをずっと気にしてしまって自信を失ったのです

「自分はそうなんだ」「女としてダメな女なんだ」と強く思い込み、この呪縛は幼少の頃に父親からも付きましたがずっと私を苦しめました


今思うと父親からついた「女としてダメなんだ」がまたそういう現実をつくる彼氏をつくってしまったんだと思います

私は、うまくいかない恋愛をして自分が自分で自信を失ってしまったのです
このうまくいかない恋愛や結婚をすることで自信を失う人がとっても多いことです


今、私はその後にうまくいく恋愛相手と付き合ってそれは解消されました

ダメだって言われていたことが肯定されたらそれは解消されました。


私は、過去、父親からついた「女としてダメなんだ」は、家事や掃除が苦手でお手伝いも苦手だったのでそこをずっと叱られて怒られていました

昔は女だから家事が出来ないとダメなんだとかもっと今より差別的にあってその教育がずっと私を苦しめた呪縛になってしまったのです

じゃ今は、お互いに補えばどうにかなる、人間には向き不向きがあること、苦手なことは無理してやらなくてもいいことが私を救ったのです

うまくいかない恋愛や結婚は自信喪失に繋がります

また恋愛がなかなか出来なくて自信を失ってしまう女性も男性も多くいます

経験がないことで成果に繋がらないから自信を失ってしまうのです

自信は成果の積み重ねで自信になっていくので経験がないことで自信をどんどん失ってしまうのです

そんな彼氏や彼女が出来たらうまくいくことの積み重ねで自信が回復できます

個性をそのまま素直に、褒めて、伸ばして、自信をつけてもらうと女性として男性として自信を持ってくれます

自信喪失、色んなパターンがありますが自信はうまくいくことの積み重ねです
ですから意識してうまくいくことをすることで取り戻すことが出来るのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?