見出し画像

嘘がつけない

絶賛、自己分析兼ES作成中のここ数日。
自己分析、卒論のことを掘り下げるように課題が出た。明日の午前中、またハロワでいつものおじいさんに見てもらう約束をしている。

う〜ん、書けない。
正直に申し上げると、私は卒論を大して頑張ってこなかった。期日通り完成もさせたし、ちゃんとゼミに通って見てもらったりはしたが、正直納得のいくできかと言われたらそうではない。ゼミの教授がいたから完成したようなものだ。

あまりよろしくないけれど、こういう時皆ESを盛って書いているのだと思う。
でも、私にはそれができない。

なんというか、嘘が書けないのだ。
自分的には大してできていないのに、あたかも頑張りましたアピールをするのが苦手。嘘を並べて就活するのも嫌。なんか、人間として自分が許せない。
むしろそこまでしてまで就活するなんて馬鹿らしいな〜と思ってしまうのだ。

自己分析で自分のことを知るのは学びになるが、あたかも自分がガクチカのために4年間大学に通ってきたように思えて嫌になる時がある。

競争とかも嫌いだし、上辺だけ見て人に勝手に判断されるのも大っ嫌い。
あ〜だから就活向いてないんだろうな〜(笑)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?