見出し画像

あなたの感情は何によってもたらされているのか。楽に生きる方法②【メンタル×栄養】


こんにちは。管理栄養士の板西まいこです!

前回の①の記事で、神経伝達物質の産生やバランスが精神的な状態の原因ということが分かりましたね。

まだの方はこちら↓


今回はそれらを望ましい状態へと導くための、具体的な方法についてお話します。


代謝を制するものは世界を制す


そう、すべては代謝なんです。代謝を制する者は世界を制す。と言っても過言ではありません!笑

「代謝」とは、体内の一つのものが他の物質に変わったり、分裂して増えたり、要らないものが処理されたりすること。生命を維持し、健康な心身が保たれるためには、絶えず体内で無数の「代謝」がスムーズに行われる必要があります。(内山葉子先生)


つまり、簡単に言うと食べた物の消化・吸収・利用です。



代謝がスムーズに行われることで、あなたの感情を生み出すホルモンの生成もスムーズに行われ、安定します。

普通にごはん食べて、普通に寝て、それなりに運動もしてるんだけど、なんで!?

と思った方もいるでしょう。

人体における代謝経路はとても複雑です。


画像1

多数の歯車が重なり合い、互いに影響しながら回転が伝わっていく様子を思い浮かべてください。

私たちは今この記事を読んでいる瞬間にも、歯車のように様々な代謝回路を回しながら生きています。

そこに、
ひとつの歯車⚙に小石が挟まったとしたら…
錆が出て、回転が鈍くなっていたら…

歯車同士は重なり合っているので、他の歯車の動きにも影響が出てきますよね。

このように、代謝を阻害するものがたくさん存在しているのです。


代謝を阻害する4大因子

代謝を阻害する因子は大きく4つあります。

・炎症
・有害物質
・栄養不足
・ストレス


炎症とは、傷や感染、アレルギーなどによって赤く腫れる、熱を持つ、痛み、痒みを感じる、くしゃみが出るなどの状態を指します。

炎症は生体における防御反応でもあるので、無理に抑えず、自然に治めていきましょう。

代謝を阻害する有害物質は私たちの周りに溢れています。


有害物質や栄養不足に関しては、食材の選び方で改善できる部分が大きいです。どうぞ、私の記事を読み続けてください!
慢性的な飢餓状態ではなく、いわゆる新型栄養失調と呼ばれる特定の栄養素が不足した状態であることが多くみられます。

ストレスは身体に悪いということも、みなさんよくご存知ですね。ガン細胞も増えます。ホルモンの分泌も不安定になり、鬱や不眠を引き起こします。


とにかく今日からやってほしいこと

代謝を阻害する因子など、細かく解説すると膨大な情報量になりますので、また追々まとめていきますね。

今回はメンタル×栄養学のお話なので、

メンタルに効く、とにかく今日からやってほしいこと!

は、以下の3つです。


①ビタミンとミネラルを摂る

ホルモンの生成には酵素の力が必要不可欠です。酵素とは、反応速度を高めて、効率よく代謝を行ってくれるものです。

マリオでいうとBボタンみたいな感じです。ダッシュでゴールにたどり着けるみたいな。

それらの酵素が働くためには、補酵素(ビタミン)と補因子(ミネラル)が必要なのです。

現代の食は、精製されたものが多く、特にミネラルが不足しがちです。塩をミネラル豊富な天然の塩(天日塩)に変える、素材から出汁を取る、白米を玄米に変える、ミネラルスープを飲むなどがおすすめです。


②睡眠を見直す

こちらは以前も記事にまとめましたので、ぜひ読んでみてください。

睡眠に関与するホルモンは、私たちの感情にも大きく影響しています。


③意識的に楽しく過ごす

これは少し精神論っぽいのですが、ホルモンが感情に作用するということは、感情がホルモンに作用することも然り

これらは私たちの身体の中で相互に影響しあっています。

「意識が変われば、人生が変わる」という言葉がありますが、これはホルモンに対する影響もあるでしょう。

ですから、ひとつの戦略として、意識を変えてみることもおすすめです。今この瞬間から始められます。お金もかかりません。



実際に私がやったことも、基本的にこの記事に書いていることです。

元々アトピーもひどくアレルギー体質だったので、常に体内が炎症状態だったと考えられます。炎症を自然に治め、有害物質を減らして代謝ができる身体づくりをしてから、食の質を重視してビタミン・ミネラルを毎日摂取し、睡眠を見直していく。。そんな生活を意識し始めてから1年足らずでメンタルも非常に落ち着きました。


はじめ、中医学を教わっていた先生(おじいちゃん)に「意識が変わると、人生が変わるよ」と楽しそうに言われ、う~ん、よく分からないなぁと思っていました。

よく分からないながらも少し前向きに意識を変えて行動をしていく中で自分の意識はさらに変化していき、そして益々行動が変わっていきました。

こうなると正のループです。

今では、先生に言われた「意識が変わると、人生が変わる」という言葉がなんとなく分かるようになりました。


今回は本来の代謝を取り戻すことで、ホルモンや神経伝達物質の分泌がスムーズに行われ、感情が安定し人生が楽になるというお話でした!

今日から第一歩を踏み出してみませんか。

それではまた!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近clubhouseでも他業種の方々と栄養や健康について配信中です!(Maiko Itanishiで検索してね!)

Facebook:https://www.facebook.com/ma.no.37266136/

Twitter:https://twitter.com/0101_omochi

私と個人相談できるページ:https://wacial.thebase.in/items/38251546



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?