見出し画像

HAPAとアイデンティティ

ハワイには、HAPAがたくさんいる。
HAPAは、いわゆる人種がミックスされている人たちだ。
日本でいう"ハーフ""クォーター"等をまとめて表現したもの。

最近では"バイレイシャル""マルチレイシャル"ともいう。

たとえば
 お父さん → 中国系 x 日系
 お母さん → フィリピン x オキナワン
 子ども → 中国xフィリピンx日系x沖縄のミックス
という人も。

この人に「その場合、何系アメリカ人ていうの?」と聞…いたことはない。
聞いてみたかったが、それでその人をジャッジしようとしてるみたいで、失礼な気がした。(中にはそういう人もいる)


そんなエスニシティの話で、
先日、日系アメリカンの旦那さんに
「 もし私たちに子どもが生まれたらHAPA?」と聞いたら
「 …ただのジャパニーズ(日系/日本人)じゃない?」と返ってきた。


…民族の枠の曖昧さよ…

その人の育ちにもよるが、日系人日本人全然違う
似ているのは肌と髪の色と顔の系統くらい。
文化も、母国語も、振る舞いも異なる部分が多い。

なのに、その見た目先祖のルーツで「ジャパニーズ」と一括りである。

その枠の曖昧さにちょっと笑ってしまった。国籍も違うのに。

つまり、エスニシティがその人を決めつけることはない。

マルチレイシャルについての素敵な記事があったので、シェアさせていただきたい。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57535?page=3

「私は自分のアイデンティティについて深く考えていません。
 私はたんに私であるだけです」
ー 大坂なおみ選手( ハイチと日本にルーツを持つ )



yoko_kishimotoさん、素敵な写真のご提供ありがとうございます。

読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏