見出し画像

フリーランスになるために忘れちゃいけないこと。国民健康保険に入る!

僕が忘れてました。
出オチですけど、仕事を辞めると同時に健康保険もサヨウナラになることをうっかり忘れていたのです。

ハローワークでいろいろと手続きをしている中で指摘して頂き、ようやく気付いた始末。
いやー、確かにそりゃそうですね。
頭ではもちろん国民健康保険に変わるとは把握していたんですけど、仕事を辞めた翌日で保険が切れているとは。うっかりしてました。

こいつはやっべえぞ、てことで早速役所に行って手続き!
手続きに数日かかるんだろうなと覚悟して行ったら、ものの数分で発行してくれました。
最近の役所はいろいろとスマートになっていてありがたいです。

仕事を辞めて十日ほど。
僕の場合は休職期間もありましたし、今後新しいステージにチャレンジするということもあってうずうずしている日々。
ようやくハローワークでの手続きなども進み、次の仕事についても見えてきたものがあります。

現時点で考えているのは、フリーランスとして収入を得ながら週二回程度非常勤か業務委託という形で勤めたい。
現場で勤めていないと、いろいろと感覚が鈍ったり最新の知見から離れてしまうのが怖いですからね…。

発達障害の領域で働きたいという前提があるので、もろもろの条件を踏まえると放課後等デイサービス勤務は可能性の高い候補に上がってきます。
条件の縛りがけっこうあるので、雇って頂けるご縁があるといいんですけどね。祈るばかり。

予定したことも、予定外のこともありここ数日はにわかに忙しくなってきました。
もしかしたらいつか、僕同様にフリーランスを目指すリハビリスタッフの方の役に立つかもしれませんので…引き続き書ける範囲で進捗を書いていきますね。

おまけのトップ画解説。言語聴覚士の必須アイテム、ペンライトを使って言語聴覚士ビームを出してみました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

可能な限り低価格で各種相談サービスを継続し、悩める方々の助けになれたらと考えています。サポート頂けると本気で助かりますm(__)m