見出し画像

毎日ただ恍惚としていたのでもう仕事しなくていいのかと思っていた

こんばんは。

本日の画像はロイターの日食中継のスクショです。

同日中に夏至&日食はすごい珍しいそうですが何の興味もないままいたら東京はめちゃくちゃ天気悪くて結局スルーしていたというレア天体ショーでした。

つまりそんなのどうでもいいというくらいにあまりにも毎日がおだやかで満ち足りていたので早稲田の仕事場のことをうっすら忘れかけていたのですが、そんなわたしよりやる気のあるお客様から「いつ開けるのか」「予約したいが行けますか」という催促をいただきハッとした今日この頃です。

マジでありがとうございます。

仕事の要請があるってほんとうれしいですね、こんな自分でも世の中から必要とされてるという実感を得られて、地味に感動します。もはやわたしなどいてもいなくても世の中特に支障は無いでしょう・・・このまま消えようか・・・アハハ・・・とにやけているところでしたのに、まだ寿命じゃないのに三途の川を渡ろうとして先祖にビンタされて戻ってきた瀕死の人間みたいに仕事場に舞い戻ることにしました。

ただコロナは油断ならないので、過去に大流行したスペイン風邪のように、夏にいったん落ち着いてからおそらく秋頃にはまた猛威をふるいだすと予想してるので、夏だけちょっとやって、秋になったらまたぬくぬく引きこもろうと思います。というわけで7月8月限定で予約復活中です。

画像1

ちなみにたまに掃除のため行くのですが、いつのまにかタリーズコーヒーが出来たりして、新宿区のくせにド田舎であった早稲田の街もやっとちょっとだけオシャレ感が出ていました。

本当に、物事って変化しますね。

コロナがなかったらリモートで仕事することもなかったのに、いまではすっかり楽しくやってます。

画像2

せっかくリモートできるんだから、その可能性も維持したままやっていけたらいいなと思います。

遠くに住んでる人なんかは、ほんとに便利ですよね。

うちの夫の会社もリモートに全社をあげてシフト中です、彼がいままで散々苦しめられてきた満員電車と、こんなにもあっけなくおさらばできるとは、ほんの半年前には想像もつかないことでした。

だから何事も変化して良かったことは残しつつやっていきたいですね。

自分1人だったらボワ〜として微動だにせぬまま光速で過ぎ去っていたはずの人生も、たとえば今回のようにこうしてお客さま側の意見から「そろそろ対面やってほしい」とか「遠隔も残してほしい」とか出てきて、そういうのいちいちなるほどと思ったり、やはり人生とは他人に錬磨されて鍛えられ進化できるものなのだと実感しています。

画像3

現実には見えなくても、世界の誰かのカメラが目となって、自分に数百年に一度の天体ショーを見せてくれるんだから、やはり智恵とは多くの人が出し合って、そして適切に使われて初めていきる。

とはいえ日本はいまだ混沌の中ですが、わたしはやはり真剣に選挙には行くべきと思います。

政治は生活であり、生活こそが真理であるから、真に霊的な生活を送ろうと思ったら政治に真剣に向き合うのは必然ではないでしょうか。

今日なんかは梅雨とは思えないほどの雨と風で、もうここ数年はずっと政治が乱れるたびに自然現象が荒ぶるので、2500年前にすでにブッダが説いたように人間の意識とはやはりとても強いですね。

だからみんなが善い選択をすれば、きっと変わるはずです。

どのようなシーンでも、自分の意見は出していきましょう。

ダメ元で言ってみたら予想外に良い方向に変わった、そういうこともこれからは多いと思いますよ。

何事も期待せず、しかしあきらめないでいきましょうね。

#日記 #エッセイ #政治 #コロナ #人生 #哲学 #生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?