見出し画像

初物

今週で1月が終わるとなると、これをあと11回やったらまた年末なわけで、今年も一瞬にして一年が終わりそうです。

わたしはお正月が大好きなので、早くお正月が来るのは大歓迎なんですが、ところでお正月恒例の福袋というのは基本買わないです。

値段的にはお得でも自分が欲しくないアイテムまで入ってるものを買うのは結局無駄だよね!!と考えるクールな性格でありますからして、福袋コーナーはすべて素通りして生きてきました。

さてそんなふうに今年のお正月も街中のあらゆる福袋コーナーを華麗に素通りしていたのですが、カルディコーヒーの前でコーヒー福袋を見かけたとき、

「コーヒーの詰め合わせならいいかも」

と眺めつつ、そこにあった「ゲイシャ」という変な名前のコーヒーに一瞬目が止まりました。

するとそこに立っていたカルディの店員さんが、わたしのその視線を見逃さず、さっと近寄ってきて

「コーヒーお好きですか、もしお好きであればこちらの福袋、本当におすすめなんです」

と抜群に上手い営業トークで語りかけてきたのです。

「こちらの福袋、3種類のコーヒーをご用意しておりますが、特にこちらのゲイシャ種というエチオピアのコーヒーが、本当に貴重な豆でして、当店のスタッフもこのコーヒー大好きでして、でもなかなか手に入らない品種なんです」

「へえ・・・(ところでゲイシャって芸者のことかな??サムライスシゲイシャ的なネーミング??でもエチオピアの豆なんだよね。現地の人が日本ファンなのかな?????)」

「でも今回お正月の福袋企画で、特別にご用意することができまして、お値段もかなり、かなり、お得になってます!!」

「はあ・・・(ていうかこの福袋コーヒー3袋で4000円くらいする、めっちゃ高い!!よく見てなかった・・・でももとの値段はさらに1000円くらい高い、ということはやっぱり貴重な豆だからかな)」

「次にゲイシャ種を入荷するのがいつになるかわからないのですが、それくらいかなり希少なコーヒーです、お値段もこんなにお得になることはないので、本当におすすめなんです」

熱く語る店員さんの言葉には営業トークだけじゃない、この世に存在する良いものを知ってほしいという人の体験を伴う話しから滲み出る真剣さがありました。

なんかその響きを信じたほうがいい気がしました。

「じゃあ、買います!!」

画像1

というわけでゲイシャコーヒー。

他にブルーマウンテンと、モカマタリっていうコーヒーも入ってました。

物事はなるべく良い状態でスタートさせたほうがいいというのが自分の信条です。

すべては最初で決まるからです。

なので2021年仕事始めの朝、一年の仕事を良いものにする願掛けも兼ねて、店員さん激推しのこのゲイシャ種というコーヒーを淹れてみることにしました。

マジでビックリしました。

何これ・・・めちゃめちゃおいしい・・・!!!!

ええ?何この味、コーヒーなのにこんな味するの?味っていうか香りがすごい、なんかお花みたいな世界が口の中に広がるんですけど!!!!!!!!

スゴイ、スゴイぞ、世の中にこんなコーヒーがあったとは、いままで割と自然派のおいしいものをたくさん食べてきたし、そこで出されるコーヒーだってまあまあいいやつを飲んできたはずだが、このコーヒーはそれをはるかに凌駕するファンタジックな味すぎて、2位以下を大きく引き離し自分のコーヒーランキング圧倒的第1位になってしまった。

高級ホテルのラウンジですらこんなコーヒー出なかった。

何なのこのコーヒー、と思ってそのときはじめてゲイシャ種を調べてみることにしました。

するとそこには驚きの、というか納得の情報が出てきました。

・そもそもゲイシャ種というコーヒーが出現したのはわりと最近である

・しかしそれが品評会に出るやそのあまりの個性的な味とおいしさに世界のコーヒー業界に衝撃が走った

・名前の由来は産地のゲシャ村であり、日本の芸者は関係ない

・病原菌や害虫に弱く、大量生産できない豆である

・以来ブルーマウンテンを上回る高級コーヒーとして世界を席巻中

ということでした。

↓ゲイシャ種について詳しくはこちらをどうぞ☕️↓

https://www.google.co.jp/amp/s/www.gnavi.co.jp/dressing/amp/article/22245/

全然知らなかったけど数年前にスターバックスで一杯2000円で売り出されて話題になってたらしく、

「このコーヒー、一杯2000円もすんの!!!!!」

とあらためてビックリしました。

いやわかる、たしかにこれは未体験の味、森の中でうっかり迷い込んだ妖精界でしか出されないような幻の飲み物、カルディのお姉さんありがとう、これはコーヒー好きはみんなファンになるよね、そしてこんな貴重なコーヒーをあんな値段で買えるって、とんでもなくお得だった。

良いものを真剣に勧めてくれる人の話しは、ちゃんと聞いておくもんですね!!

というわけで、コーヒー好きの方はゲイシャ種ぜひ飲んでみてください、店頭にはもう無いけどカルディの通販では売ってるっぽいです。

なんか自然界ってほんとおもしろいですね、こんな夢みたいなものを作り出すなんて、しかもそういういまだ知られざるものが眠ってるかもしれない・・・

自然は大事にしよう、とあらためて思いました。

#日記 #エッセイ #カルディコーヒー #ゲイシャ #コーヒー #お正月 #人生 #哲学 #仕事始め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?