見出し画像

本場の台湾料理を楽しむ@TAIPEI #2

こんにちは!梅雨時期には嬉しい晴れ間ですね、このあとお出かけします♬
#1に引き続き、ちょっと古いまんまるPHOTOとともに台北旅の記録です。

①美しい寺院を参拝したあとは、昼さんぽ&地元グルメ!

▼写真は龍山寺(ロンシャンスー)Longshan Temple。龍山寺周辺のエリアには地元民に人気のレストランや屋台で溢れています。小さなアンティークショップなどお土産選びにも。寺院を訪れた際は周辺散策がおすすめです。

画像6


また龍山寺エリアの「廣州街觀光夜市」や「華西街観光夜市」では昔ながらの夜市が体験でき、珍しい郷土料理にも出会えます。

スクリーンショット 2021-06-16 20.30.35

▲台湾名物・中国式煮玉子「茶葉蛋」(チャーイェタン・チェーイエダン)はソウルフードですね!日本のコンビニおでんの様に、この"台湾ゆで卵"は
どこのコンビニの店頭でも、茶葉や醤油・香辛料を煮込んだ汁に漬けられた状態で売っているので、とにかく「香り」がすごいです。笑
日本ではあまり馴染みのない独特なブレンド(お茶と八角などの香り)の為ちょっと苦手な方もいらっしゃる?かもしれません。クセのある風味ですが私は好きです。栄養価が高く、おかずでもおやつとしても。英語ではtea egg

🍵

スクリーンショット 2021-06-25 19.59.20

②台北の夜市といえば! 「士林観光夜市」で屋台グルメ

スクリーンショット 2021-06-16 20.29.43

毎日、市内の至る所で開かれているナイトマーケット。夕方から夜まで大勢の人で賑わいます。まさに毎日がお祭りといった雰囲気です。

”大っきすぎる!”と驚くサイズの、巨大「スパイシーフライドチキン」や「ジューシー焼売」などB級グルメが目白押し。食べ歩きはもちろんテーブルや椅子を置いているお店もありました。実際、いまはどうなっているのかな・・と、心配ですが。あの活気が戻っていることを、願うばかりです。

スクリーンショット 2021-06-16 20.30.22

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、数ある屋台フードの中でお気に入りは、「麺線(めんせん)」です。トロっと温かい出汁に、ネギやホルモン。
トッピングにパクチーをのせて完成です。

🍜

③台湾ビール

緑のビンや缶で売られている「TAIWAN BEER」はちょっと度数が低め設定、日本のビールに比べるとスッキリしている感じです。

こちらはお店でいただいた飲み比べセット▼この骨つき・フライドチキンも気に入りました。なかなかジューシーで味はさっぱり、ビールによく合います。コックさんの帽子みたいな持ち手がcute

スクリーンショット 2021-06-25 14.13.47

スクリーンショット 2021-06-16 17.03.20

🍺おまけ🍺台湾では蜂蜜を使った「ハニーラガー」や、パイナップル・マンゴーを使った「フルーツビール」をよく見かけます。(台湾の缶ビール▼)

スクリーンショット 2021-06-25 17.47.06

「HONEY BEER」と聞くと▼かなり甘そうですが、以外にスッキリ系で
 フルーツビールの方がずっと甘めです。ホップの苦味と香りが特徴的!

スクリーンショット 2021-06-25 15.27.22

おわりに:台湾在住の方や、台湾によく訪れるという方、そして台湾料理が大好きな方にもこのnoteをご覧いただける機会があるかもしれませんので、もしよかったら補足やコメント頂けると嬉しいです♩
ここまで見てくださりありがとうございました。









まんまるnoteに興味を持ってくださりありがとうございます。 「スキ」&「コメント」いただけると、とっても嬉しいです。 みなさまのnoteにも伺います!!お気持ちに、心から感謝♡