見出し画像

次は、12年後!?

今週まとまった時間ができたため、初の連続投稿です。午後のひととき
皆様いかがお過ごしですか?

🌕スーパームーン

本日、5月26日の夜は24年ぶりの「スーパームーン皆既月食」というコトでまた今回の皆既月食の満月は2021年で最大なため、ネットNEWSでも数多く取り上げられていますね!そして見ることができるかどうかは、さておき、次回は12年先2033年と言われると、何だか「今日」がとても特別な日に感じられるのは私だけでしょうか。単純な生き物です。笑

今回エッセイ・コラム風な書き方にしてみました(一度やってみたかった)

★ ★ ★

本格的な天体観測には行ったことはないものの、今も昔も宇宙や星のことを見聞きするのは、とても好きな時間です。今は、インターネット上で何でも手に取るように調べることができますしYoutube動画には、あらゆる情報が溢れかえっていますよね。世界の先端を走る有名企業が宇宙旅行を語ったり日本人が民間のロケットや宇宙旅行を計画していたり、実際にスペースシップから送られてくる地球の映像や中継を「誰でも」見ることができる。すごい時代だな、と思ったりします。これから宇宙は、もっと身近な存在になっていくでしょうし、同時にずっとずっと遠い存在でもあり続けるのでしょうね。銀河系を考えただけでも果てしないです!!

★ ★ ★

『E.T.』や『アポロ13』『アルマゲドン』『ディープ・インパクト』
『猿の惑星』『Back to the Future』といった(何回観たかわからない)SF・アクション映画から『パッセンジャーズ』や『アバター』など、
一通り観てきている世代のひとりです。

★ ★ ★

🌖月の裏側

それでも私たちはまだ月の裏側を見たことがありません。”自転と公転の周期が同じだから”と地球から見えない理由はわかりますが。NASAや宇宙事業に携わる一部の関係者は見ているのかもしれませんし、公開できない理由があるのかもしれません。深掘りはしませんが、この時代に不思議ではありますよね。「あれ?」皆さんはそれほどでもないですか。気になっている方は案外、少ないのでしょうか。note読者さん&ライターさんの中に同じような方がどのくらいいるのか、ちょっと興味があります。または答えを持っていらっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんよね!急に胸が熱くなってきました。またしても、かなり単純な人間ですね。自分でもびっくりします。笑

24年前 ★★ 今日🌔 ★★ 12年後

「スーパームーン皆既月食」に話を戻しました。
前回、日本で見ることができたのは、1997年の9月だったということで
さかのぼること24年前は何をしていたんだろう。と思いを巡らせながら、

また次回、2033年の10月?に今日のことをハッキリ覚えていたら面白いなと。noteと出会えたことを感謝して終わりたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

BIG MAHALO♡ まんまる


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

#休日のすごし方

54,478件

まんまるnoteに興味を持ってくださりありがとうございます。 「スキ」&「コメント」いただけると、とっても嬉しいです。 みなさまのnoteにも伺います!!お気持ちに、心から感謝♡