見出し画像

【自然農】たった5日で巣が成長!ニホンミツバチ #週末養蜂 #神奈川

✅週末だけの管理でハチミツが採れたら嬉しくないですか?

ㅤ前回、巣箱内を撮影してから5日経過しました。
さてどうなったでしょう。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤやっぱりミツバチちゃんが入居してくれたら、
どんな変化があるのか気になるものですね。
ということで5日しか経っていませんが、
撮影にいってきました。


5日ぶりに観察に来たニホンミツバチの巣箱

1.巣箱内の初撮影時の様子

ㅤ巣箱内を初めて撮影できたときは、
それはそれは感動したものです。
外から見る限りでは、
巣門を出入りするミツバチしか見られませんから、
どのくらいの匹数がいるのか、
想像も付きません。

ㅤ本当に巣箱の中に
巣ができているかどうかもわかりません。

ㅤそんな中、巣箱内を
初めて撮影できたわけです。

ㅤそしたら、本当に大量のミツバチが
いるじゃありませんか。
写真ではわかりにくいですが、
どうやら4枚の巣板が作られているようです。

ㅤ大量のミツバチと巣の実物を
見られたことが、大きな感動でした。


初撮影時の巣箱内の様子

2.5日後の巣箱内の様子

ㅤさて、そんな初撮影から5日経過しました。
さて、巣箱の中はどうなっているでしょうか?

ㅤ例のごとく、スマホのカメラ機能を使って、
巣箱内を撮影してみます。

ㅤそして、撮影された写真を見てみると・・・
あら、全然変化がない。
ま、そりゃそうか…
ㅤ5日しか経っていないんだから。
と思ったら・・・

ㅤ写真を並べてみたら、
全然違う。
たった5日でこんなに巣が育っているんだ!
その変化にびっくりしました。


5日経過後の巣箱の様子

3.巣が充分に成長したら・・・

ㅤさて、このまま順調に巣が育っていったら、
巣箱が巣で満パンになってしまいます。

ㅤそしたらどうしたら良いのでしょうか?

ㅤここで、週末養蜂の良さが実感できます。
巣箱は重箱式という巣箱です。
巣がいっぱいになったら、新しい巣箱を
今までの巣箱の下に入れます。
そうすると、ミツバチは下に入れられた
新しい巣箱に、また巣を作り始めます。

ㅤこうやって、どんどん巣箱を積んでいくと
どんどんハチミツが貯まっていきます。

ㅤ順調に巣が育って、
新しい巣箱を追加できる日を楽しみに、
これからも観察を続けていきます。


比較してみたらこんなに違ってた!

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自然に優しい方法をミツバチを飼いたい♪
✅自然に優しい方法で野菜を育てたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
7/6(木)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#週末養蜂
#ニホンミツバチ
#ハチミツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?