見出し画像

【農と生き方】「植物からの教え」豊かな時間の使い方とは… 神の時間が流れる暮らし

✅できることなら1秒でも早く成果を出したい

あなたもそう思いますか?
私もそうです。

✋でもちょっと待ってください

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ毎日植物の成長を見ていると
「なんか違う」と思います。

自然の法則って違うますよね。
神が作った時間の流れ方と違いますよね。


自然の法則に従った時間の使い方


1.最短で成功しようとする人

ㅤたった60分で…
ㅤたった90日で…

ㅤ本のタイトルでよく見かけます。

ㅤ惹かれる言葉ですよね。

ㅤ種を蒔いていて思うことがあります。
明日芽が出たら良いのに…
でも芽は出ません。
発芽までに1週間とか10日とかかかります。

ㅤ子供を育てていてこんなことを思いませんか?

ㅤ「あーもうっ、昨日も言ったじゃない。
ㅤなんでできないのっ!」

ㅤって。

ㅤスポーツの練習、楽器の練習をしていて、
こんなことを思いませんか?

ㅤ「もう1週間も練習しているというのに、
ㅤぜんぜん上達しない。私ってダメなのかしら」

ㅤでも、ちょっと待って下さい。

ㅤ発芽して、翌日花を咲かせる植物はありません。
30日とか2ヶ月とか、
ゆっくり時間をかけて、
そしてきれいな花を咲かせます。

ㅤフード・インクという映画では、
アメリカの鶏肉製造業者の内情を公開しています。
たった7週間で成鶏に育てるそうです。
その結果、筋力、骨の成長が追いつかず、
数歩歩いて倒れたり、足が折れるそうです。


神の時間に逆らった代償とは


2.神の時間を味わいながら暮らす人

ㅤ突然ですが、沖縄って素敵な島ですね。

ㅤいろんな魅力があるけれど、その1つが
「沖縄時間」ですね。

ㅤ都会とは違う時間が流れています。

ㅤそれと同じように、神が定めた
時間の流れ方が存在するようです。

ㅤ発芽するのにかかる日数、
花が咲くまでにかかる日数、
実が大きくなるまでにかかる日数、
胎児がお腹の中で育つのにかかる日数

ㅤやはり、成長するのには時間が
かかるものなんですね。

💡どうせ時間はかかるものなのだ💡

ㅤそう、受け容れられたとき、
なんか肩の荷が下りて、
時間を味わえるようになるのかも知れません。


植物たちは神の時間に沿って花を咲かせます(花オクラの花)


3.どっちが豊かな暮らし方?

ㅤもしかして、我々現代人は無理をして
生きているのかも知れませんね。

ㅤこの世界は、創造主なる神、
サムシング・グレートが作られた世界です。

ㅤその神様が定めた早さで時間は刻まれるのです。

ㅤだったら、
その時間に逆らうのではなく、
その時間をムリに縮めようとするのでもなく、
それを味わう生き方…

ㅤそれが「自然」なんだと思います。

ㅤそれによって、
心が穏やかになり、
他人を攻撃することを止め、
自分と向き合う時間を取ることができ、
回り回って最も効率よく成長できていた♪

ㅤそれが神の時間なんじゃないかと思います。

ㅤ神の時間に従い、
神の時間を味わい、
自分というものを分かっていく…
私はそんな人生に憧れます♪


無理せず自然に豊かに暮らす方法


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅神の時間って良いな♪
✅自分と向き合って生きていきたいな♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎農と生き方入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
4/19(水) 【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#神の時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?