見出し画像

【千葉の山を活用したい!】視察に行ってきました♪

ㅤ千葉に1.5ヘクタールの山があって、
もっと活用したい!というご相談を
いただきました。あなたなら、何に使う?

ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。

ㅤ友人が、千葉県に1.5ヘクタールの山を
所有されていると言うことで視察に
行って参りました。
と言うわけで、今日のトピックはこちら・・・

1.桜、田んぼ、ハイジのブランコ

ㅤ山に 入ったら、まず見えてきたのが
きれいな桜並木です。 山の中にこんなに
桜がたくさん植わっていて、まさに見頃でした。

20210327_1-里山BBQ山武市

山の中に桜が満開♪

20210327_2-里山BBQ山武市

獣捕獲用の罠もあります♪

さらには、その奥に広大な田んぼが
広がっていました。
なんと、ここは、
水路がない代わりに、雨水だけでお米を
栽培できるそうです。 水持ちがいいんですね。

20210327_3-里山BBQ山武市

手前に広大に広がる田んぼ(1kmあるそうです)

ㅤさらには、あちこちに手作りのブランコが
設置されています。 特に、斜面の中腹に
作られたブランコは、迫力満点です。
下向きの斜面に向かってブランコをこぐと、
まさにハイジのブランコのようです。
地面が遠くなり、完全に空中に浮いてるような
感じになります。

20210327_5-里山BBQ山武市

20210327_6-里山BBQ山武市

20210327_7-里山BBQ山武市

ブランコの先は、下りの斜面。漕げば完全に空を飛んだようになります♪

2.BBQとレンコン

そんな山の中で楽しんだのは、
火遊び、バーベキュー、レンコンの植え付けです。


ㅤみんな、火遊びが大好きですね。
最初は怖がっていた子供たちも、
だんだん火に近づくのに慣れてきました。
そして、杉の葉を入れると火が
大きく盛り上がるのを、楽しみになるように
なりました。 とうとう、それを、
火がボーボー燃えあがるので、
「ボーボータイム」と呼んで
喜ぶようになりましたw

20210327_4-里山BBQ山武市

火遊び大好き♪

ㅤそうやって火と戯れている間に、
羽釜で炊いたご飯や、鉄板で焼いたイカや
イワシなど、 お昼ご飯が出来上がりました。
青空の下、マイナスイオンたっぷりの木々に
囲まれてランチをとりました。

20210327_15-里山BBQ山武市

薪と羽釜でご飯を炊きました♪白米と黒米が入ってます。

20210327_13-里山BBQ山武市

海鮮の鉄板焼

20210327_14-里山BBQ山武市

天ぷら、生野菜、煮玉子・・・

ㅤお腹が膨れたら、次はレンコンの植え付けです。
田んぼの中に、レンコンを穴を掘って植えました。

3.何作ったら楽しそう?

ㅤさて、この山に何を作ったら楽しいですかね?
あなたなら何作ります?

だいじーなら、ジップラインや、
ツリーハウスを作りたいな。

さらには、大量に10軒くらいツリーハウスを
作って、壮大な風景にしたいなと思ったります。

ㅤそして、ここに小さな村ができたら
楽しそうだな。
エコな村・・・エコビレッジ。
田んぼもあるし、自給自足もできそう♪

20210327_8-里山BBQ山武市

ツリーハウスに最適、こんなりっぱな木がたくさん

20210327_9-里山BBQ山武市

少し平らな場所を発見。ここに家を建てられるな・・・

◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎

ㅤ自然に触れてみたい、
BBQや火遊びをしてみたい、
ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/

◎メルマガ「一農九命」はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/emag_ichinou-kyumei/

#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#千葉県
#BBQ
#ツリーハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?