見出し画像

【自然農】「動画あり」ニホンミツバチ入居!

🐝とうとうミツバチが巣箱に入居したことを確認できました♪

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ2023年より、ミツバチの飼育に
チャレンジしています。
ここ数日、探索蜂が出入りしていることは
確認できていました。
そしてとうとう、ミツバチが
群れとして入居してくれたことを
確認できました。



1.花粉団子をたくさんつけて、ミツバチがご入居されました

1.ミツバチの入居の確認方法

ㅤどうやったら、ミツバチが巣箱に
入居してくれたかどうかが分かるのか?

ㅤ実は、探索蜂が出入りしているだけでは、
入居したとは言えないのです。
それだと、ただ巣の候補地を探している
だけかもしれないからです。

ㅤ入居したかどうかを確認する方法は、
3つあります。

(1)入居の瞬間を目撃すること

ㅤ巣箱に数千匹のミツバチたちが入居する瞬間を、
直接目撃することで、
入居したかどうかを確認できます。

(2)巣箱の中を直接確認すること

ㅤ巣箱の中に数千匹のミツバチが、
実際に存在することを見ることができれば、
入居したと言えます。

(3)花粉をつけたミツバチが出入りしていること

ㅤ巣箱を出入りするミツバチが
花粉を抱えていることが確認できたら、
巣箱の中では巣作りが始まっています。

ㅤそして、今回私が確認できたのは(3)でした。
 
動画はこちらで見ることができます↓↓↓↓↓↓↓↓
https://fb.watch/r0YGQipAyN/

 
巣箱に戻ってくるミツバチたちが、
後ろ足に花粉団子を付けているのを
目撃することができました。

ミツバチの入居を確認する方法

2.養蜂で得られるもの

ㅤでは、養蜂(ミツバチの飼育)で
何が得られるのでしょうか?

(1)ハチミツ
ㅤもちろん1つめはハチミツです。
自然の糖分というだけでなく、
たくさんのビタミンを含んでおり、
健康に良いとされています。

(2)蜜蝋(ミツロウ)
ㅤ蜂の巣から蜜蝋を作ることができます。
蜜蝋はろうそくの原料になるだけでなく、
ハンドクリームやリップクリームの
原料にもなります。

ㅤ蜜蝋ラップという、
繰り返し使える食品用のラップも作れます。

ㅤさらに、木材へ塗料として使える
蜜蝋ワックスにもなります。
シックハウス症候群への対策として
利用されています。

養蜂で得られる2つのもの

3.入居後にやるべきこと

ㅤ今回、本当に幸運なことに
ミツバチが入居してくれました。
私に養蜂を教えてくれたまめさんによると、
宝くじに当たるくらいの確率だそうです。
初めて養蜂に挑戦し、
待ち箱を1つだけ設置しただけなのに、
ミツバチが入居してくれるのは奇跡のようです。

ㅤさて、入居後も安心はできません。
まずやるべきことが2つあります。

(1)巣箱の改造

ㅤ巣箱の底辺には、
ミツバチの生活によるゴミが落ちてきます。
ゴミをそのままにしておくと
スムシが増えてしまいます。
それがたまらないように
巣箱の底辺を風が抜ける構造に改造します。

ㅤまた、底板は引き抜ける構造にします。
そうすることで、下から巣箱の中を
カメラで撮影できるようになります。
この構造は巣の掃除にも役立ちます。

(2)ダニ対策

ㅤミツバチの天敵の1つがダニです。
ダニがミツバチに寄生します。
ダニの対策として、ダニが嫌がる材料を
巣箱の上部に設置します。


ㅤミツバチが入居してくれたおかげで、
自然農園に行く喜びが2倍になりました。
野菜の栽培と、ミツバチの観察です。
ますます畑に行くのが楽しみです。

巣箱の改造とダニ対策


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自然に優しい養蜂について知りたい♪
✅自然と共生できる野菜栽培をしたい♪

 そんな事を感じた方は、一緒に自給農普及部で
活動してみませんか?
自給農普及部では、定期的に仲間と楽しい活動を
しています。

◎自給農普及部のFacebookグループはこちらです↓↓↓◎
いますぐチェック!
https://www.facebook.com/groups/jikyuno.familiarization


◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛

ㅤ#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#養蜂
#ハチミツ
#ニホンミツバチ
#神奈川県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?