見出し画像

「ありえないお米作り」たった月1回の管理で穂が出ました@南房総 #農業体験

✅もし田んぼに月1回しかいかないのに
お米が収穫できたら嬉しくないですか?

ㅤまさか?
そんなの無理でしょ!

ㅤそう思いますよね。

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤでも、今のところ順調なんです。
稲の花が咲き、穂が出ました♪


GWに田植えした田んぼはどうなったのか

1.ありえない環境が4つもあるのに

ㅤお米づくりに必要なものってなんでしょうか?

ㅤ例えば下記のものが必要だと思います。

・田んぼを耕す
・用水路
・こまめな田んぼの管理(草や水)
・肥料を与える

ㅤところがなんと!!
ㅤ上記の4つ全てがないにも関わらず、
お米が順調に育っています。
先日1ヶ月ぶりに田んぼに行ってみたら、
稲に花が咲き、穂が出ていました♪

ㅤ耕さない、水路なし、管理なし(月1回のみ)、
肥料なしでお米が採れたらすごくないですか?


ありえない4つの環境の田んぼの現状

2.もし本当にお米ができたら新記録

ㅤ私は2019年、2020年の2年間
お米づくりに挑戦しました。
そのときの記録では
田んぼに行った回数が10回でした。

ㅤところが、今回の千葉県南房総市で
行っているお米づくりでは、
5月〜7月までまだ3回しか
田んぼに行けていません。

ㅤ月1回のペースです。

ㅤこのままで行くと、月1回、
年間7回でお米ができてしまいます。
これは新記録です。
このままの調子で、
本当に記録を達成できるのか
楽しみです♪


もしうまく行ったら新記録!ちゃんと出穂しました

3.ありえないお米作りの末路

ㅤもし月に1回田んぼにいくだけで、
お米が収穫できてしまったら、
どうなるんでしょうか?

ㅤ私は、横浜市に住んでいます。
南房総市まで往復5時間以上かかります。

ㅤこれで毎日のように田んぼに行って
管理しないといけないとしたら…
毎日とは言わないまでも
毎週行かないといけないとしたら…

ㅤそれはなかなかキツイですよね。

ㅤでも、もし月に1回だけなら、
片道2〜3時間かかるような場所に
田んぼがあるとしても、
お米づくりが可能です。

ㅤ夢の2拠点生活、
お米の自給自足が見えてきますね♪


もしこれが可能なら夢の2拠点生活が可能になります

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅超時短でお米野菜を作ってみたい♪
✅南房総でのお米づくりについてももっと知りたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら↓↓↓◎
いますぐチェック!
8/9(水)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#稲作
#不耕起
#お米作り
#千葉県


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?