見出し画像

【食選び】最も理想的な食事とは何ですか?アメリカに実在する報告書に書かれています

✅今より益々健康で、将来も健康だったら嬉しくないですか?
✅最も美しかった頃の体型をこれからも維持できたら嬉しくないですか?
✅いつまでも若かりし頃のようにエネルギーにあふれていたら嬉しくないですか?

ㅤはい、それはとてもとても
日頃の食生活に関係しています。

ㅤそうですよね。
不健康な食事をしていたら不健康になるし、
体型も崩れるし、エネルギーも落ちますよね。

ㅤということで、今日は理想的な食事について
お伝えします。

ナス定食

理想的な食事とはどんなものでしょうね?

1.最も理想的な食事とは

ㅤあなたは、最も理想的な食事とは
どんなものだと思いますか?

ㅤ実は、1977年に、アメリカの上院議院に
ある報告書が提出されました。
その報告書に、理想的な食事について
報告がありました。

ㅤその報告書は通称「マクガバンレポート」
呼ばれるものです。

そこに書かれていた食事は、なんと和食です。
いやー、日本人としてとても嬉しいですね。
そして、ご先祖様に感謝したいと思います。

ㅤそうです、日本人は「和食」と言う
健康になるべくしてなる食事を、
ご先祖様から受け継いでいるのです。

ㅤしかし、ここで注意事項があります。
そのレポートには、「現代の和食」
とは書かれていないんです。
では、いつの時代の和食なのでしょうか。

それは、江戸時代の元禄時代以前の
和食だそうです。

ㅤつまり300年以上前になりますね。

米国国会議事堂_写真AC

アメリカ上院議院に提出された報告書には和食について書かれていた

2.今すぐできること

ㅤでは、私たちはどうすれば良いのでしょうか。

今すぐできる事は、
普段の食事のうち、
過去の和食に置き換えられる部分を
置き換えていくことです。


ㅤ例えば、主食・・・
主食には、ご飯の他にも、パン、うどん、パスタ…
いろいろありますね。

ㅤそれを何に置き換えたら、
元禄以前の和食になるでしょうか。

ㅤそして、加工品…
お店で売られているハムやちくわなどの
加工品には、あるものがたくさん入っています。
お菓子やカップラーメンにも入っています。

ㅤそう、それは食品添加物です。

ㅤさて、元禄以前の和食に、
食品添加物が入っていたでしょうか。
もちろん、入っていません。
それどころか、食品添加物自体が
存在していなかったかもしれません。

ㅤそう考えていくと、
どんな食事を選んでいけばいいか、
なんとなく見えてきますね。

画像3

理想的だった江戸時代の和食の良いところを取り入れよう♪

3.食選びは社会貢献だ

食事を選ぶこと、
それはあなたの健康のためであります。

家族の健康の為でもあります。
もちろん、将来の健康のためでもあります。

さらに、それだけではありません。

どんなお食事を選ぶかは、社会貢献でもあります。

ㅤ環境負荷が高い食事というのがあります。
逆に、環境負荷の低い食事と言うのもあります。
1つ目はフードマイレージです。
自分の住まいから遠い所でとれたもの、
作られたものを選ぶと言う事は、
その食品を運ぶために
たくさんのコストがかかります。
化石燃料を使って運搬しなければなりません。
たくさんのCO2が排出されます。

ㅤ2つ目は、お肉です。
穀物とお肉では、環境負荷が全然違います。
お肉を育てるためには
大量の水と大量の餌が必要です。
特に牛肉の負荷が最も大きいと言われています。

あなたが日々選んでいる食事で、
社会貢献ができるんです。
環境負荷の低い食事を選ぶことができます。

山の頂上_写真AC

食選びは社会貢献だ

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅元禄以前の和食についてもっと知りたい
✅環境負荷と食の関係について詳しく知りたい
ㅤそんな事を感じた方は、
「食選び&食料調達入門セミナー」
参加してみませんか?
まんまる楽園では定期的に
ZOOMセミナーを開催しています。


◎食選び&食料調達入門セミナーはこちら◎
ㅤいますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/foodselect-intro/

◎その他のイベント・セミナーはこちら◎
 いますぐチェック!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎【新規】食選び&食料調達入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/foodselect-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/
ㅤ 
◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/
  
◎精進料理教室はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/vegetarian_cooking_classes/
  
 
◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#食選び
#食料調達
#横浜
#健康
#美容
#アーユルヴェーダ
#子育て世代
#子供の将来
#環境負荷
#マクガバンレポート
#和食
#理想的な食事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?