見出し画像

【農と生き方】種を蒔かない人生と種を蒔くだけの人生と第3の人生

✅人は3種類しかいません!ㅤ種を蒔かない人と…

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

「人間の心は庭のようなものです。
それは知的に耕されることもあれば、
野放しにされることもありますが、
そこからは、どちらの場合にも
必ず何かが生えてきます」
ジェームズ・アレン

ㅤ人生を農に例えるなら、
下記の3種類しかいません。



世界には3種類の人がいる

1.種を蒔かない人

ㅤもし人生に種を蒔かなかったら、
どうなるでしょうか?

ㅤ私が大尊敬する稲盛和夫先生は
経営12か条に、下記のように記しています。

「もしあなたが自分の庭に、
美しい草花の種をまかなかったなら、
そこにはやがて雑草の種が無数に舞い落ち、
雑草が生い茂ることになります」

ㅤつまり、あなたの人生に
何が生えてくるかわかりません。
そして絶対にあなたが望む結果になりません。

ㅤところで、人生において種を蒔くとは、
なんでしょうか?

ㅤそれは、

ㅤ夢を描くこと、
それを人生の目標に決めること

です。

種を蒔かないとどうなってしまうのか

2.種を蒔くだけの人

ㅤでは、種を蒔くだけの人は
その後人生ㅤどうなるでしょうか?

ㅤつまり、人生の目標を決めた…
けど何もしない。
または3ヶ月、半年だけやったらどうなるか…

ㅤこの場合も99%、その目標は達成されません。
もしそれで達成されたのであれば、
「低すぎる目標」だった
と言わざるを得ないでしょう。

そして、死の直前になった時に、
本当にその目標で良かったのかと
後悔することでしょう。

種を蒔くだけだったらどうなるのか

3.種を蒔き育て続ける人

ㅤでは、3番めの人、
「種を蒔き育て続ける人」は
どうなるでしょうか?

ㅤ心の畑を手入れし、
光を与え、
水を与え、
栄養を与える人は、
どうなるでしょうか?

ㅤ人生、いろいろ…
途中でしおれたり、
葉を食べられたり、
小さな実しか実らなかったりするかも
しれません。

ㅤでも、いずれそれは大きく育ち、
大きな実りを与えてくれるのです。

ㅤ当たり前のことを言って恐縮ですが・・・

種を蒔かなければ、夢は生えてもきません
育てなければ、夢は枯れてしまいます
種を蒔き、育ててこそ、夢は叶うのです。

ㅤあなたは今どのタイプですか?
そして、今後はどのタイプの人生を
生きていきたいですか?

育て続ける人が得られる収穫

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅心にどんな種を蒔けばいいの?
✅どうしたら挫けずに育て続けられるの?

ㅤそんな事を感じた方は、
一度私とお話ししてみませんか?

◎無料相談のお申し込みはこちら◎
いますぐクリック!
60分であなたならではの特徴を引き出し、それを最大限に活かす無料相談

◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#種蒔き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?