見出し画像

【農と人生】「原っぱに学ぶ」恵みを活かし豊かに生きる人と不足を嘆く貧しい人

✅あなたはどんな才能をお持ちですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤさて人生を成功させるためには、
やっぱり才能が必要なんじゃないか

ㅤと思っている方も多いのではないでしょうか。

ㅤ「そして自分には才能なんてない」

ㅤそう思っていらっしゃる方も
いるかもしれませんね。

ㅤでは、こんな話はいかがでしょうか。


自分に才能なんてあるんだろう?

1.みんな全て持っている?

ㅤ実は生まれながらにして、
全ての人がその人生で必要な才能を
最初から持ち合わせてる。

ㅤ「そんなバカな!」

とお思いでしょうか。

ㅤ私はこの話を信じています。

ㅤもし神様が存在するのであれば、
人間を何かためにこの世に送り出している。
それは神様が実現したい世界を、
自分の代わりに人間に行って
もらうために送り出しているのだ。

ㅤもしそうだとすれば、何も能力を渡さずに
あれをやれ、これをやれと言うでしょうか。

ㅤ例えばジャングルの中に何の道具も
持たせず、なんの着る物も与えず、
放り出すようなものです。

ㅤもし神様が存在するならば、
ナイフや道具を作る知恵を人間に渡してから
ジャングルに送り出すのではないでしょうか。


もしみんな生まれながらにして才能を持っているとしたら

2.原っぱから学ぶこと

ㅤ原っぱを見ていて、ふと思いました。

ㅤ「たくさんの草や花が生えてるけど、
ㅤ勝手に生えてるなぁ」

ㅤ「なんでなんの手入れもしてもらえないのに、
ㅤ植物は生きていけるんだろう?」

ㅤと・・・

ㅤでも、よく考えてみたら…
太陽の光を与えられている、
土を与えられている、
雨を与えられている、
風を与えられている、
虫や鳥たちを与えられている、
土中の生き物や微生物を与えられている、
丁度いい気温を与えられている

ㅤ全て与えられているから、
勝手に生えてきて、
勝手に育ち、
勝手に繁茂するんですね。


草ぼーぼーの原っぱから学べる恵みとは

3.あなたは何を持っていますか?

ㅤではあなたは、生まれながらにして
何を持って生まれてきたのでしょうか。

ㅤわれわれ人間は、自分に与えられている能力に
なかなか気づけないものです。
なぜならば、それは
自分がもともと持っているものなので
当たり前だと思ってしまうのです。
他人には与えられていないものだと
気づかないのです。

ㅤさらに問題なのは、
人の持ってる能力を羨ましがって、
ないものねだりをしてしまいます。
そしてそれを手に入れることばっかりに
執着してしまい、自分が本来この人生で
やるべきことを見失ってしまいます。

ㅤさて、あなたは今何を持ってるでしょうか。

ㅤ私の尊敬する塩見直紀さんは著書の中で
こう書いています。

ㅤ「ないものねだりではなく
ㅤあるもの探しをしよう」

ㅤまさに天命・天職を探すのであれば、
「あるもの探し」をしてみましょう


私は何を与えられて生まれてきたんだろう?

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自分のあるもの探しをしたい♪
✅天命・天職を見つけたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
8/17(木) 【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#天恵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?