見出し画像

【農と生き方】簡単なことをコツコツやるだけで偉大なことを成し遂げる方法ㅤ←ㅤ二宮金次郎の教え

✅もし小さなことをコツコツやるだけで、
偉大なことを成し遂げられたら嬉しくないですか?

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤ実はそれを成し遂げたのが、
私の崇拝する二宮尊徳先生(二宮金次郎)です。

ㅤ尊徳先生は、
子供の頃に父も母も亡くし、
小田原藩から家も土地も取り上げられました。
丁稚奉公先で朝から晩まで働き詰めです。

ㅤにも関わらず、家も土地も買い戻し、
使用人を雇えるようになり、
最終的には幕臣(将軍直轄の役人)にまで
なってしまいます。
大出世ですね。

ㅤなぜそうなれたんでしょうか。
その秘訣、知りたくないですか?


全てを取り上げられたところから人生を大逆転させる方法

1.捨てられた苗から得られた利益

ㅤ尊徳先生は、捨てられていた稲の苗を、
空き地に植えました。

ㅤそしたらなんと、1俵もお米を
収穫できてしまいました。

ㅤ他にも空き地に菜種を蒔いて、
収穫した種を売って油に換えました。
この油を使って夜中にコツコツ
勉学に励みます。

そんなことをコツコツやっていたら、
なんと取り上げられた土地と家を
買い戻せただけでなく、
使用人を雇えるようになり、
農家として裕福な状態にまでなりました。


捨てられた苗から一俵のお米を作れた

2.尊徳先生が見つけた真理とは

ㅤ捨てられた苗も1俵のお米になる
ㅤ5勺の菜種も、蒔いて育てれば8升になる

ㅤそこから二宮尊徳先生は、
成功の真理を見つけました。

ㅤ小さい事でも、積み重ねれば大きいものになる

ㅤ小を積んで、大を為す

ㅤこのことから「積小為大」という
名言を残されました。

ㅤ「大きいことをしたいと思えば、
小さいことを怠らずに勤めなくてはならない」
とおっしゃっています。


二宮尊徳先生が見つけた真理とは.jpg

3.人生を大逆転させるしつもん

ㅤ私もうつ病を2回経験し、働けなくなって、
無収入の期間が4年もありました。
「早く死んで楽になりたい」と
毎日考えていました。

ㅤそんな私も今では農業塾の講師という仕事で、
食べていけるようになりました。
大好きなことで仕事して生きていられるだけで、
人生大逆転です。

ㅤ二宮尊徳先生が丁稚奉公から
人生を大逆転されたように、
あなたも人生を飛躍できたら嬉しくないですか?

ㅤそのためのしつもんを
「積小為大」から考えてみました。

ㅤあなたにとって、
コツコツやるだけで成果が出てしまう
たった1つのことはなんですか?

ㅤ私にとっては、こうやって毎日コツコツ
記事を書くことです。


人生を大逆転させるしつもん

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅自分にとってのコツコツやることを知りたい♪
✅人生を大逆転させたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度話を聞きにきてみませんか?

◎【新企画】農と生き方入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
6/13(火) 【自分トリセツ】自分を知り最も活かせる方法【農と生き方入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#自給農
#生き方
#天命
#報徳
#二宮金次郎
#積小為大
#人生大逆転


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?