見出し画像

【自然農】めざせノーベル賞!日本中に大豆を植えるソイベルト運動

❗大豆の自給率はたった7%です
❗和食が食べられなくなる日がくるかも

ㅤこんばんは、まんまる楽園の宮城幸司です。

ㅤそうです、日本人の魂の調味料、
醤油も味噌も原料は大豆です。

ㅤソウルフード:天丼もお寿司もみそ汁も
うなぎの蒲焼も…
すべて大豆がないとあの味になりません。

ㅤさらに豆腐、油揚げ、納豆、湯葉も全部大豆製品。

ㅤだから大豆を自国で賄える国にしたい!


世界遺産「和食」と大豆の密接な関係

1.ノーベル平和賞グリーンベルト運動

ㅤケニア人の女性で
ノーベル平和賞を受賞した方がいます。
受賞の大きな理由は、グルーンベルト運動、
つまり木を植える活動です。

ㅤ受賞したのはワンガリ・マータイさん。
「もったいない」という日本語を大変気に入り、
世界中に広めたことでも有名です。

ㅤ当時、ケニアやアフリカでは、
木がどんどん伐採され、
環境破壊が起こっていました。
表土が流れ土地が痩せていきました。
湧き水が枯れていきました。

ㅤそこで彼女は木を植える運動を
地道に始めていきました。
今では世界中に認められ、
この運動が根付いています。


世界に広がるグリーンベルト運動

2.ソイベルト運動

ㅤ和食が危ない!
ㅤそう思った私は思いつきました。

「そうだ、大豆を植えよう!」

ㅤワンガリ・マータイさんに習って、
日本中に大豆を植えようじゃないか。

ㅤ空き地、道路脇、公園の空きスペース、
屋上、河川敷、あぜ道・・・

ㅤちょっとしたスペースを見つけたら
お花もいいけど大豆を植えたい♪

ㅤそして、たくさんの人が大豆だけは
自給自足できるような国になったら、
嬉しいと思います。

ㅤですから、2年前から希望者に
大豆の種を無料で配布することにしました。

「ソイベルト運動…ㅤ日本人にはいいけど、
ㅤ世界には広まらないんじゃないの?」

ㅤそう思われたかも知れません。
実は大豆から油を絞ることができ、
世界中で生産されています。

ㅤまた、日本における大豆のように、
その国のソウルフードの食材を育てる運動に
つながっていったら素敵です。


そうだ大豆を育てよう♪

3.自然農と大豆

ㅤ大豆って、素晴らしいですね。
なにがって、荒れ地でも育つってことです。
だから、育てやすい。

ㅤ自然農との相性も抜群です。
不耕起、無肥料無農薬、
ほとんど除草なしで育てられます。

ㅤ地球に優しい方法で食べ物を育てたいなら、
大豆を育てないという選択肢はないでしょう!


自然農と大豆は相性バツグン

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

✅大豆を自然農で育ててみたい♪
✅ソイベルト運動を一緒にやってみたい♪

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に常識をぶち壊す
セミナーを開催しています。

◎今後の超時短農入門セミナーの予定はこちら◎
いますぐチェック!
1/24(火)ㅤ月6時間で理想の農ライフを手に入れる【超時短農入門セミナー】



◎*・・*◎
* お礼 *
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#超時短農
#自給農普及部
#大豆
#和食
#ソイベルト運動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?