見出し画像

【自然農】赤オクラの種採り実践!鞘の中はどうなっているの?(2020/09/09)

ㅤオクラの種って鞘の中にどうやって
入ってるんでしょうね。
今日は、赤オクラの種採りをしたので
その話題を中心にまとめてみました。


ㅤはい、どうもこんばんは~、
だいじーでございます。
※最近ニックネームを改名しました。

ㅤ今日は、 綾瀬市の第2農園にやってきました。
というわけで、今日のトピックはこちら…

1.赤オクラの種採り

ㅤオクラの収穫時期が終りました。
収穫が終わったら、次は種採りですね。

ㅤそういえば、種苗法の改正案が国会を
通過
しましたね。
今後も要チェックの法案でございます。

ㅤさて、オクラの種は、鞘の中で
どうなっているんでしょうね。
と言うわけで、鞘を割ってみました。
鞘は5つの部屋に分かれています。
根もとから先端に向かって縦長のお部屋に
なっているんですね。この部屋ごとにきれいに
種が整然と並んで入っています。

20200909_1-オクラ

鞘を割ると縦長の部屋に分かれていて、種が整然と並んでいます

ㅤスーパーなどで見かける一般的なオクラは、
断面が五角形をしています。それとは異なり、
この赤オクラは、角張ってはいません
赤オクラは、断面が五角形ではなく丸いですが、
やはり5つの部屋に分かれており、
五角形のオクラと同じ構造になっています。

ㅤオクラは、このように種採りのために、
オクラの幹から鞘を切り取って種を取り出します。
しかしこのまま切り離さずに畑に放置すると
どうなるのでしょうか?

20200909_3-オクラ

鞘に亀裂が入り始めた赤オクラ

ㅤ写真を見てみてください。
このように端から亀裂が入り、いずれはじけて、
地表に種がばらまかれ
ます。
こうやって、命をつなぐのですね。

2.挿し木したいちじくのその後

ㅤカミキリの幼虫に根元を食べられてしまった
イチジクの木。残念なことですが、
やはりそのまま枯れてしまいました。

ㅤ実はそれを見越して、枝を切り、
挿し木しておきました。
そんなイチジクの木ですが、 無事根付いて
くれました
。今は元気に葉っぱを
生やしています。 このまま順調に育って、
いずれ実をつけて欲しいものです。

20200909_2-いちじく

無事根付いたいちじくの挿し木。早く大きくなって実をつけてほしいなぁ

3.人参が発芽しました♪

ㅤ先日、にんじんの種を撒きました。
自然農で育てたにんじんから撮った、
自家採取の種です。
その種が無事発芽しました。

横浜市で育てたにんじんが、
こうやって綾瀬市に根付いて
またここで子孫を、
そして命を、
つないでいってほしいと思います。

20200909_4-人参

横浜市で種採りし、綾瀬市で発芽した人参

◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎


オクラを育ててみたい、
自家採取をやってみたい、

ㅤそんな事を感じた方は、一度まんまる楽園に
遊びに来てみませんか?
まんまる楽園では定期的に
体験イベントを開催しています。

いますぐチェック!

◎自然農&パーマカルチャー入門はこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/nfarm-workshop/

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/

#自然農
#半農半X
#自給自足
#横浜
#綾瀬市
#赤オクラ
#改正種苗法
#種採り
#自家採種
#いちじく
------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございます。
感想や質問、要望など頂ければ励みになります。
また、農園の見学や農作業したい、共に活動したいなどのお問い合わせもお待ちしています。
 
 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
https://flower.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11068070
↑↑↑
ランキングに参加していますので1日1クリック
 
ご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?